おととい18日に35歳になりました。

いろんなことがありつつもお陰様でなんとか音楽を仕事に生きています。

本当に皆様に感謝です。そして親に感謝です。
ありがとうございます。


ブログなかなか更新していませんが、最近はツイッターが更新ツールになっています…

なるべく被らないようにと思うとブログがおろそかになりがちですが、たまーにゆるーく更新したいと思います!


明日から指導校の合宿で河口湖へ。
まずは県大会を目指ししっかりと詰めていきたいと思います。


そして、来週はモーツァルトのミサの演奏会。

アルトトロンボーンの出番です。
学生の頃からやっていますが、まだまだこのシリーズは終わりそうにありません(笑)
よし、夏も暑いが負けないようにがんばろう!

{3A21EB02-79CA-4682-8DF4-9527BA258B4A}

{CFD4359A-5E86-4411-8C39-B51B3AF6F937}


最近のことをまとめて!

ものもらいが出来てました…結構大きいもので霰粒腫(さんりゅうしゅ)というものだったらしいです。
結局切らないと根本的に治らないとのことでしたので、切りました!

というのがこの写真。

{C83F53DE-E810-4FC6-97A3-A8F3222E5FCF}

しかしながら眼帯はその日のうちに取れて、次の日には髪を洗ってもいいくらい早い回復のものなんですね。

今や腫れも引き、ダメージも分からないくらいになりました。



そして、私も参加させていただいております東京トロンボーンオーケストラの1stCDが出来上がりました。
6月24日に発売になり、手にしていただいた方々もいらっしゃるようです。

自分の名前が入ったCDは初めてかもしれませんね。
このCDは大事にして次の作品へ向けてのモチベーションに繋げていきたいと思います。

{FA7CA943-FB72-4C00-BE87-CF1C5A02F16D}

そして、それに伴い金管専門誌PIPERSさんにも載せていただいています。
{C80DAAFC-6B11-4D9E-B657-79181C671DE6}

とても嬉しいですね。
ありがとうございます。

さて次はいつの更新になるかわかりませんが、なるべく近況書けるようにしていきたいと思います!
また久しぶりの投稿です。

今日は人との繋がりについて思うことがあり、書くことにしました。

音楽大学に出て来てからというもの、いい意味で東京に染まった生活をしてきました。
地方から出てきた人間にとって音楽で生きていくためにはもしかしたら必要なことかもしれません。

何のツテもない東京に来て、オーケストラのオーディションにも落ち続けた人間が、音楽を仕事として生きていけるのかと、本当に不安な毎日を過ごしていた時期もありました。

でもいろんな人が助けてくれました。

トロンボーンの演奏で繋がった方々、指導先で出会った方々、気にかけていただいた先輩、慕ってくれた後輩、いろんな方々が音楽を通して助けてくださいました。

だから今の自分があります。

仕事はあるけどさぁ、と演奏以外のことや、今やっていることを否定的に捉えられることももちろんあります。

でも自分が音楽とトロンボーンを通して伝えられることがある限りはそれをやっていることに誇りを持って取り組んでいるのですから恥ずかしいことは全くありません。

今日もアマチュアの方々のオーケストラの指導のお仕事に行ってきました。
その方々が歓迎会を開いてくださり、その中でお話をしている時に、皆さんが必要としているものや音楽に対して飢えているものに気づくことができました。
役に立った、必要としてくれた、そういうところに音楽家として演奏者としての意味を感じることができました。

そうやって人づてに演奏の場所が広がり、指導の場所が広がり、音楽を伝える場が広がるのではと思いました。


誰かと少し話をしたり会ったりするだけでその人との関係は永遠に続くわけです。
頻繁に会う、何年振りかに会う、そういう人でも一度縁があって繋がったということは僕はその関係を大事にしていきたいと思います。

なんとも真面目な話ですが、人生一度きりですから、おおいにこの繋がりを楽しんでいこうと思います。

とにかく休みがありません、忙しいことは良いことだと言い聞かせていますが、1日くらい終日ゴロゴロしている日が欲しい…と思っています。

結局のところ詰め込む性分なのですか。

繋がりを象徴する写真を。

本当に幸せでございます、
{3DD23DB7-3F2D-4C53-B5C8-22CCF7B29A3D}

{559882A5-8B5D-4C52-B063-BB953B6C46B5}

{6FED2F5A-A6FA-4633-B9EA-717032D7946D}










こんばんは、夜遅くの投稿です。

音楽的に脳を動かすと書きましたが、最近よくそのことについて考えます。

楽器をやっている人は分かると思いますが、楽譜を見て、その音符を忠実に再現することにだいたいの練習を費やすと思いますが問題はここから。
どのように演奏したらより音楽的なのか、表現の幅を増やすことによって聴いている人の心を掴める演奏であればとても良い演奏だと思います。

今とある現場でのことですが、音を並べる、そして暗譜、そしてそれに合わせての動きというものがあります。

この3つを一体化するために毎日毎日リハーサルの音源を聴いて覚え、動きをイメージし実際に動く、この脳の働きはしばらく前には全く無かったことでした。

それをなんとか覚えようときっと無理やり脳にインプットしているのか、寝ている時に指揮を振ったり暗譜している曲を歌っていたりと、割と病気のような感じになっています(笑)

実はここまで脳を動かしてこそ、自分の脳が強化されてどんどん成長していくのではないかと思います。

こんな動かすの受験勉強以来じゃないかなぁ。
ってくらいパンパンです。

でも嫌な感じではなくて、成長できる疲労感があるぶんまだいいかなぁ。

世の中のサラリーマンの方々に比べたらきっとまだまだなんだと思う。


というところで、しばらくはこんな日が続いたりしますが、身体は健康です。

先週末ですが、常任指揮をさせていただいている吹奏楽団の第14回定期演奏会でした。

今年も盛りだくさんのプログラムでした。

指揮も8年ほどになりますが、トレーナーの田中さんに教えていただき、随分とスコアを読めるようになってきました。


こうやって指揮をやらせてもらえる楽団があるというのはとても幸せなことだと思います。


今年もコンクールがありますし、まだまだ前進するのみです。


そういえば、定期演奏会がJCOMさんの撮影が入り、地方版番組で一部ご紹介いただいたようです。
練馬の吹奏楽団としては小さかったと思いますが、このまま少しずつ知名度が上がり、一緒に音楽ができる仲間が増えていくことを切に願います。
{D712319E-5417-4EE2-9146-DD55D42DA8EB}

{2CC3B42B-6ED2-40F8-8A19-501A40C3B89F}

しばらくぶりのブログでしたが、そろそろマメに書けるように頑張ります。