00(ダブルオー)
俺がガンダムだ!ではなく。(確かに今日は日曜日だけれども)
ようやく見れました、映画007、慰めの報酬。
前作カジノ・ロワイヤルはなかなかにつまらなかったので、
リベンジを期待しつつ、
それでいてあまり本当は期待していなかった今作。
開始15分くらい、オープニング主題歌が流れ始める。
そのころにはすでに、「あ、今作は面白くなるかも…」と思い始める。
その後、ボンドガールが登場し、世界中を転々とし…。
なかなか面白いではないか!
と思い始める。
前作と違ってウィットの効いたジョークもちょこちょこと出始める。
やっぱり007はこういったちょっとしたジョークがなければ!
ちょっと嬉しくなる。
でも基本的にはピアース・ブロスナンの華やかな007の方が好き。
復讐とか、裏切りとか、なんかこーシリアスなんだよね。
マトリックスのエージェント・スミスの目的(purpose)ほどじゃないけど、
やたらとrevengeとかbetrayとか言っていて。
暗ーい感じなんだよね。
でも一応お話的には復讐とかも終わった?のかな。
次回作に期待です。
でも、来年とか時間あるかなぁ。あるよなぁそれくらい。
そういえばシリーズ的には古い、最初の方だから、Qがいない。
つまり、最新のガジェットとかが出てこない。
一時期は光学迷彩まで装備したボンドカーもない。
ただのアストンマーチンである。
時計からレーザーも出さない。ペンも爆発しない。
指輪から高周波を出してガラスを割ったりしない。
そこらへんは残念である。
ちなみになんとなく64の007がやりたくなって、押入れから64を取り出してきたのは秘密である。
アレック(ラスボス)をどれだけリモコン式爆弾で爆破しても、爆炎の中を平然と走っていくのには感心した。それも何十発もである。一緒にいた兵士は爆風で飛んでるのに。
マシンガンも数百発単位で当ててるのに、ずっと走り続けている。
007は雑魚としか闘ってないという一般的な意見もあるが、意外とそうでもないのである。
それでいてイベントが終わった後に手投げナイフを当てたら意外と簡単に倒れた。
威厳のかけらもない男である。
最終決戦場に行く前にラスボスを倒してしまったので、つまらなくなってスナイパーライフルを使って敵兵士の帽子を脱がしまくっていた。
結構難しいので、暇な人にはオススメである。
にしてももうゲームもあまり面白いと感じなくなってきた。(対戦除く)
ガンダム無双2とかちょっと興味があったが、どうせ作業ゲーだし、お金の使い道としてはやはり微妙か。
それよりカナダに行くにあたりちょっと暖かそうな服と靴が欲しくなってきた。
セールとか完全終息に向かいつつある今…これまた微妙。
カナダではメープルシロップとアイスワインが楽しみである。