これも先日のお茶会で
エンパスとか、霊感みたいなものは遺伝するだろうという話になったのですよね〜
その日の夜、、、
夕食を家族で食べているときに、
Keyの買ってきたお土産のワッフルを食べようってなって。
我が家にはお仏壇があるので
早めに食べ終わった小3の長男くんにお供えしてあるから取って来てねって言ったら
「下(ダイニングは2階でお仏壇があるのは1階)行くの怖いねん」とポツリ。
前から夜になると行きたがらないなぁって思っていて、
Keyも子供の時は2階の自分の部屋に上がって寝るのが震えるほど怖かったから
子供ってそんなもんかなぁって漠然と思っていたんですよね。
でも、5歳と3歳のチビ2人はあんまり怖がらない。
それも、小さすぎて怖いって概念が無いのかと思ってた。
でも、どうやら違ったようで。。。
「下の部屋行ったら、絶対ヒューって風吹くねん。お化けが怖いねん!!!」と初めて言うじゃない(・∀・)
思わず「嘘ーーーん!」って言ったわw
でね、それ亡くなったひぃじいちゃんなの。
視えないけどKeyもいるの感じる時があるから。
ひ孫の中で唯一生きてるうちに産まれてたのが長男くん。
ひぃじいちゃんは旦那くんのことが可愛くて可愛くて食事の世話から何までするような豆で器用な人でした。
だから、旦那くんにとって大切なKeyのことも結婚する前から本当に可愛がってくれて、長男くんのことはお腹にいる時から変わらず本当に愛してくれてた。
あぁ、そっか。
この子もひぃじいちゃんのこと、ちゃんと感じていたんだ〜って嬉しくなって。
(いや、息子にしたら怖いんだと訴えている最中だけど…w)
それはお化けじゃないんだよって、
ひぃじぃちゃんが見守って会いにきてくれてるんだよって話をしたのでした。
そして、その力は怖がらずに大事にしてほしいってことも。
あなたが見たくないものは見えないし、
今までは分からないから怖いだけでママも同じように感じる時があって、
それはひぃじいちゃんだってママにはわかるからねって。
その日、エンパスあるあるを聞いて、そっか〜ってKeyがホッとしたように
長男くんが「え?ママもそうやったん?」ってホッとしたのがわかったのでした。
遺伝にかかわらず、子供はまだそういうところのパイプが完全に閉じていないから
敏感な子が多いだろうなぁとも思うけど。
ま、霊感もエンパスも完全に遺伝しているんだなぁって確認が取れた出来事でした。
それに、今まで1度もそんなこと口にしたことが無かったのに今日突然そのカミングアウトするあたり、昼間のことすでにキャッチしていたよな〜って思ったり。
なぜなら、お茶会の話は家ではしてなかったからw
う〜ん。エンパス長男〜♬
そう思うとエンパスあるあるな出来事が多発する子です。
今まで自分の子供の頃によく似てるから子供ってそんなもんね!と思い込んでいたけど、そもそもそこが違ったよねw
今の子達にはよくあることのように思うので、また思い出したらシェアしますね〜!
Key にとっても確認が取れたし、そっか。。これからはエンパスだって忘れないように対応してあげようって思った1日でした♡
(↑これ、ちゃんと意識しとかないとすぐそんなもんって思っちゃうのでね〜似すぎててw)
では、チビ2人がエンパスとかじゃないから怖がらないのか?
というと、そうでもなくw
2人もバリバリのエンパス。おまけにまだ視えている。
でも、この子供達の年齢差の中でもはっきりと違いがわかるぐらいそれを自然に苦もなく使っているのがチビ2人なのです。
Key自身もまた、スピ業界?から言わせると新人類と呼ばれるらしい年代。
仲間たちの中でも感覚が違うと言われる世代。
そして、今レインボーだと言われる子供達でも数年の違いでこんなに違うか!?
ってぐらいに何かが進んでいるんだなぁって子育てしながら強く感じます。
どれが良いという訳ではなく、それぞれの世代に役割や学びがあって、でもきっと目指す先は今のおチビ達のような姿なんだろうなぁってぼんやり思う母としてのKeyの考察でした✨
インプットほやほやの情報に秒で確認を取らせてくれた長男くん
ありがとうねー♡
子育て真っ最中だから、まとまらないことも多いけど
記録みたいに残せたら楽しいかも♬
なんて思ったり☺︎