先日、スタッドレスタイヤに交換するとき、運転席側の後輪だけがっちりナットが締まっていてモー大変。
”インパクトレンチ・ダイヤルMAXで一気に締めましたっ”ていう感じDEATH。
人力で外すとなると (回せるかなぁ~?) …、気が遠くなってしまいまた。
鉄ホイールだから、まだイイ方ですけど…。
車載とかのL型レンチ&鉄パイプだと、ビミョーにナットに斜めに掛かったまま力を入れて、レンチが割れたりナットをナメてしまったり、残念な結末が多いので、私はクロスレンチ&鉄パイプで…。
ZRX1200マレーシア仕様並みの「フルパワー」を醸し出し、ナットは運良く回り始めましたけど…、血流もフルブーストになったのか…、4本目あたりで耳鳴りが… 。 スペアタイヤも点検しようと思っていましたが、やる気がメキメキと無くなり、この日はタイヤ交換だけして作業終了しました。
たま~にある健康診断のとき、お医者さんに血圧のこと聞いたことがあります。
血圧が高くなる一番多い原因は… 体の体積が増える(太る) 隅々まで血液を送らなきゃない 心臓 は圧力を上げて一生懸命血液を送り出す 高血圧になる かな…と。
加えて、今は栄養価の高い食品が多いし太りやすい…。 太る=従来のインスリン(インシュリン)分泌量じゃ足りなくなる&膵臓や肝臓の負担も大きくなる 唐が流れ出始めると、血管がもろくなり詰まる可能性も高まります。できるだけ太らないことですね…。
オレの体形は「ドラネコロック」の「しげる」風。 ヤバいっつーの。
後日…、スペアタイヤの点検開始。
これがまた… 外れ… フルパワー…
ました。
取り出して写真撮ろうと思い、ハブ穴に指を掛けたら錆の破片がザクザクっ! 。やる気はまたまた 。洗う前は土で埋まっていました。 下の写真は洗った後です。
約15年前のタイヤ…。打ち込みウエイトも錆びてます… 。
使われたことは無さそうです。
A面と
錆の破片が酷かったB面。
ひび割れしてました。中のスチールベルトも錆びてるかも…。
一先ず、今はこれしかないし…。
バラして点検、そのまま合掌モードになってもメンドいし。
空気圧は下がってるけど、エア漏れはして無さそう…DEATH。
でも、ちょっと危険がアブナさそう。 どーやったって危ないときは危ないけど… 。 コンプレッサーで一気に空気充填は気が進まず、足踏みポンプでゆっくりと… 。
このとき私の独り言は「原口あきまさ」さん風 「稲川淳二」さんモード。
「ダンプのタイヤ、炸裂したの聞いたことあります? 。爆発音 。100メートルくらい離れててもフツーにきこえるんですよねー 。 このタイヤ炸裂したらどーします?。 怖いなー、怖いなぁ~ 」 …と ブツブツ 大仏男しながら....
充填完了。
スペアタイヤ吊り下げてる金具を点検して、ネジ金具の錆を落として防錆塗装。ネジ山にちょっぴりグリス塗って防水、締めました。
点検作業完了。近日に程度のイイ中古品と交換しようかな…。
Good Luck
ドラネコロック (秋田文庫 4-4)
Amazon |