スペアタイヤの点検 | TRIVIA GARAGE

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成り行きBLOG…DEATH。

先日、スタッドレスタイヤに交換するとき、運転席側の後輪だけがっちりナットが締まっていてモー大変。

”インパクトレンチ・ダイヤルMAXで一気に締めましたっ”ていう感じDEATH。

人力で外すとなると (回せるかなぁ~?) …、気が遠くなってしまいまた。

鉄ホイールだから、まだイイ方ですけど…。

 

車載とかのL型レンチ&鉄パイプだと、ビミョーにナットに斜めに掛かったまま力を入れて、レンチが割れたりナットをナメてしまったり、残念な結末が多いので、私はクロスレンチ&鉄パイプで…。

 

ZRX1200マレーシア仕様並みの「フルパワー」を醸し出し、ナットは運良く回り始めましたけど…、血流もフルブーストになったのか…、4本目あたりで耳鳴りが… 。 スペアタイヤも点検しようと思っていましたが、やる気がメキメキと無くなり、この日はタイヤ交換だけして作業終了しました。

 

たま~にある健康診断のとき、お医者さんに血圧のこと聞いたことがあります。

血圧が高くなる一番多い原因は… 右矢印 体の体積が増える(太る) 右矢印 隅々まで血液を送らなきゃない 右矢印 心臓 ハート圧力を上げて一生懸命血液を送り出す 右矢印 高血圧になる かな…と。医者

加えて、今は栄養価の高い食品が多いし太りやすい…。 右矢印 太る=従来のインスリン(インシュリン)分泌量じゃ足りなくなる&膵臓や肝臓の負担も大きくなる 右矢印 唐が流れ出始めると、血管がもろくなり詰まる可能性も高まります。できるだけ太らないことですね…。医者

 

オレの体形は「ドラネコロック」の「しげる」風。 ヤバいっつーの。

 

後日…、スペアタイヤの点検開始。

これがまた… 外れ… フルパワー… 

 

ました。

 

取り出して写真撮ろうと思い、ハブ穴に指を掛けたら錆の破片がザクザクっ! 。やる気はまたまた やじるし 。洗う前は土で埋まっていました。 下の写真は洗った後です。

 

約15年前のタイヤ…。打ち込みウエイトも錆びてます… 。

 

使われたことは無さそうです。

 

A面と

 

錆の破片が酷かったB面。

 

ひび割れしてました。中のスチールベルトも錆びてるかも…。

 

一先ず、今はこれしかないし…。

バラして点検、そのまま合掌モードになってもメンドいし。

空気圧は下がってるけど、エア漏れはして無さそう…DEATH。

でも、ちょっと危険がアブナさそう。 どーやったって危ないときは危ないけど… 。 コンプレッサーで一気に空気充填は気が進まず、足踏みポンプでゆっくりと… 。

 

このとき私の独り言は「原口あきまさ」さん風 「稲川淳二」さんモード。

「ダンプのタイヤ、炸裂したの聞いたことあります? 。爆発音ドンッ 。100メートルくらい離れててもフツーにきこえるんですよねー 。  このタイヤ炸裂したらどーします?。 怖いなー、怖いなぁ~ まるちゃん風 」 …と ブツブツ 大仏男しながら....

 

充填完了。

 

スペアタイヤ吊り下げてる金具を点検して、ネジ金具の錆を落として防錆塗装。ネジ山にちょっぴりグリス塗って防水、締めました。

 

点検作業完了。近日に程度のイイ中古品と交換しようかな…。

 

Good Luck かお