☆皆様こんばんわ☆
私は“ちばのゆーびんやさん”と申します。
m(_ _)m

宜しくお願い申しあげます。

私はとにかく、乗り物が大好きです。

鉄道・バス・飛行機・船
なんでも好きですが、あんまり、専門的な深い、知識は知りません。

さて3月は毎年JRグループがダイヤ改正があり、段々と利用者にとっては、便利な鉄道になりますが、昔ながらの車両が、いよいよ退く便りも、入ってきます。

東北・上越新幹線の開業当時からの『顔』でありました。200型が、さきの丸みがあるのが2本、そして先が尖った形が1本のみらしいです。

約1ヶ月のラストラン。
大雪に耐え、高速運行を実現化致しました。

何よりも“新潟中越地震”の際には脱線こそ致しましたが、200系は、横に倒れなかった。安全神話が生まれました。
乗客の命を守った200型でもありました。

東京駅を朝7時20分過ぎに毎日運転しておりました。
東海道線各駅停車“伊東行”特急・踊り子車両での運転でしたが、終了のようです。

青春18きっぷで土休日では特急グリーン車に乗れたので、嬉しかったです。

ただ平日は、2つドアの車両と各駅にての乗車位置に戸惑いがあり、ダイヤの遅れが後をたたない現状だったそうです。

車両も国鉄最後の方の新型車両。そろそろ新型車か、あずさ・かいじ・房総特急などの車両に変更しても良いと思います。
JR東海では117系も廃車になるようです。

好きな電車でしたが、やはりラッシュ時間の2つドアは東海地方も、関西地方も、ダイヤ遅れの原因になっていたそうです。

さて…
今日は山陽電鉄で大きな脱線事故がありました。
かなり衝撃的でしたネッ☆

トラックの“踏切内立ち往生”は、運転手のプロとして、最低ですよネッ。車両は多分大阪梅田~山陽姫路を結ぶ特急電車で、かなりのスピードが電車にも出ていて、現場は“雨”だったらしいです。

運転士さんも悲惨です。
首都圏では、JR武蔵野線、もう10両化にしないと今のダイヤ間隔と貨物も走りますので、厳しいです。
そして…JR舞浜駅の島式ホームは現状厳しいのと、危険と、列車との接触も多いらしいです。小さな子供さんもおりますので、ホームをどちらか外側に作った方が良いと思います。

楽しく遊んだ帰宅時間に電車との接触人身事故は“夢が無くなります”