世の中は3連休ですね★
今日は急募がかかったため、急遽出勤しています(^^)
さて今回は郵便局はテキトーだなということについて書きたいと思います。
あ…シルバニアのやぎさんゆうびん屋さんはしっかりお仕事してくれていますよ
笑
郵便局は良い意味でも、悪い意味でもテキトーだなということを特にこの1カ月で体験しました。笑
元々オークション、フリマアプリ等で普通の人よりも郵便局を利用していますが…(最近ではコンビニよりも行っている気が
)
たくさん利用していると色々なことに遭遇します。
まずは郵便事故について…
トータルで800件近く保障のない郵便でお取引していますが、郵便事故には2回あいました。1件は仕方がないと思ったので諦めたのですが、郵便事故調査依頼ができるということを知ったので、最近発生した方はダメ元でやってみました!
フリマアプリで購入し、発送通知が来てから5日経っても届かなかったため出品者さんにも協力していただき、郵便局のHPの説明にしたがって細かく入力していきました。(発送(投函)した場所、時間、封筒の色まで細かく書きます)
そうしたら依頼して2日後にポストに届きましたー!
💕
まぁ、補償のある発送方法ではないので仕方がないかもしれませんが…民営化されているんだからもう少しなんかあっても良いんじゃないかな〜?と思いました。
普通郵便は追跡番号等もないため、みつからないこともあります…。
お次は良い意味でのテキトーだなと思うこと。
クリックポストを利用した際に、明らかに規格よりも縦も横も2〜3cmオーバーしている荷物を発送できるか迷っていたところ、旦那が「とりあえずポストに入れてみよう!」とか言い出したので、ポストに投函してみたら…無事に配達されてしまいました。笑
定形外郵便だと700円予定のものが164円で発送できてしまいました😊
落札者の時は2cmほど厚さがオーバーしたスマートレターも届いてしまいました。笑
私の経験談としては窓口での発送はかなり細かく調べられますが(1グラムのオーバーも見逃さない…)、ポスト投函の場合は戻す手間を考えると…よほどのことがない限りそのまま発送してしまうのかな?という感じでした😅
これからもきっと郵便局には大変お世話になります!✨
最後まで読んでいただきありがとうございました。

