獅子座b型女の徒然日記 -5ページ目

獅子座b型女の徒然日記

25才オンナが人生の第2ステージについて考えを好き勝手にかくブログ。しょーもない話からちょっと深いことまで。

カプチーノは朝・昼しか飲まないらしい。はじめて知りました。レストランもだいたいのお店が朝昼晩と空いている時間が決まっていて、タイミングを逃すと食べるところを探すのに苦労する、ってイタリアに滞在するダニ(ブラジル)、マット(アメリカ)から聞いた。もちろん、日本もそうだけれどブラジルもアメリカもだいたい入りたい時間にはいつでもお店が空いているのが当たり前だから、そういうことに気付く機会が思えば今までなかったな。カプチーノも日本だったら好きなときに飲めるしね。
あ、イタリアにはスタバはないみたい。もしかしたら観光地に数店舗ぐらいはあるのかもしれないけど。(調べてみないと的確なことはわからないけれど)
そして、コーヒー(アメリカン)はナンセンスだとイタリア人は思っているそうで、"カフェ"を頼むと、デミグラスカップっていうのかな、ちっちゃいカップに入った濃いものがイタリア式らしい。
個人個人のお店に誇りがあるらしく、スタバとかのチェーン店はイタリア人からは認められないみたい。マックでさえもちらほら見かける程度。
日本はあまりにもチェーン店が多すぎるって感じるから、たくさんお店があるってところはその町や地域の個性が出るから、素敵だなと思う。
好きなときにお店が利用できなかったり、好きなものが時間によって頼めないっていうのは、日本人の私からすると不便に感じるけど、自分の生活や家族を大事にする文化であろうイタリア人のライフスタイルの合理にかなった文化なんだろうなぁ、ってカフェ文化から考えた。