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比重の調整~らくらく給水DIY①~

水槽の比重調整って水を足すときにどうしても、底に沈殿してる病気の元が舞い上がってしまうし、特に冬場はすごい勢いで減っていくので面倒です。

なので knopのリフィデングデバイスミニ(給水フロート弁)を使った「らくらく?給水セット」にしています。これは本来はROとかに接続して減った水を自動給水するものだと思うのですがワタシはポリタンク仕様です。


用意するのはknopのリフィデングデバイスミニ(本体は\9000位ですが、必要なホルダーが別売りで\2000くらい)、ポリタンクと以下です。
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ポリタンクと透明ホース(内径6ミリ)とジョイントです。透明ホース(内径6ミリ)等はホームセンターで買えて1メートル\50(必要に応じて。ワタシは3メートル用意。余りは予備)、ジョイントは2つ。ストレートとL字の形状があります(ワタシはストレートを2個)

ポリタンク(ワタシは裏と表から接着剤でコーキングしたかったので蓋に開けしまた)にジョイントのザイズギリギリに穴を開けて、ジョイントをセメダインスーパーX(これ最強です)で水漏れしないように協力に固定。ここがグラグラだと水漏れするのでポリタンクに穴を開けてつけるなら2剤式のポリプロピレン専用接着剤で接着してからにしたほうが良いと思います。主な作業はこれだけなので、ここをガッチリ接着するのがポイントです。


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接着剤が完全に硬化したらホースを接続します。

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つづく・・・

W203 プラグ交換

年末のオイル交換時に頼んでいたプラグが入荷したとの事で交換してきました。
本当はBOSCH製がよかったんですが諸事情でNGKに。
NGK PLFR6A-9という型番で1本\1,785 工賃\4,200で合計\11,340。

交換後はアクセルのレスポンスがビミョーに良くなりました。特に低回転からアクセルを踏んだ時のツキが力強くなった感あり。こんな事ならもっと早く交換しとけば良かったかな・・・♪


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W203 カールソン リップスポイラー

カールソンのリップスポイラーを装着しています音譜
車を買う前から絶対つけると決めていましたお気に入りパーツです。
もともと自分のW203はダウンサス、カーボン模様内装、3本スポークステアリング、ブルーガラスなどがついたリミテッド仕様なのでかなり車高が低く見えます。。

カールソンのリップスポイラー
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リアにはシュッツのトランクスポイラーを装着しています。
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両パーツとも用賀の磯タイヤさんで購入・装着したものです。


MYアイアン ミズノS100

アイアンは ミズノS100です。カーボンシャフト:ツアースピリットブルーで2003年ごろのモデルで、3I~PWまでは中空、FとSが鋳造になってます。過去一度、軽量スチールにしたくてテーラーメイドのセットを買いましたが、こっちのほうが打感や顔が良くて戻してしまいました。

AW・SW・LWのウェッジも、クリーブランドのCG-11(NS950)を別に買って使ってましたが、最近S100セットののウェッジの方が結果が良いので、結局これも戻してしまいました。

ミズノのクラブは難しそうで好きでありませんでしたが、最近クォリテイの高さがわかってきて本当にイイなあと思います。約10年使用していますが、仕上げが良いので見た目も古くくささを感じません。
中空でカーボンなので、本当に気持ちイイ打感なんですが、縦の距離が合わない時があります。
もう少し腕があがったらMPシリーズが欲しいですが・・・いまは全くムリですね。

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V・ロッシ Tシャツ

125のデビューイヤーからヘルメツトは月と太陽が基本デザインで毎年変わってますが、この月と太陽のロゴは本当にカッコイイ♪

Tシャツも、もったいなくてなかなか着れません・・・もっぱら「もてぎ」観戦用に年1回出番って感じです。

裏側
$trips48のブログ-ロッシ Tシャツ裏
表側
$trips48のブログ-ロッシ Tシャツ表


個人的には赤と黄色の組み合わせっていまひとつのような・・・
しかし、メットデザインみてもロッシ飛びぬけた抜けたセンスの持ち主だから。
開幕戦での姿に期待してます♪



ちなみに同デザインのステッカー仕様のMY音譜携帯
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