楽しい夏休みの、いや~な出来事。
家族で名古屋の水族館へ出かけたのですが、そこの駐車場で、
どうやらウチの扉が隣の車の扉にあたってしまったらしく、隣の車にほんの少しウチの車の塗料がついてしまいました。
こちらも当たってしまったことに気づかず、先方も少し先の友達の車のところにいたようで、
戻ってきたところで、車を見回し「あー!傷ついてますよね」と声をかけられた次第。
塗料の色といい、位置といい、うちがやってしまったのかなという見解で素直に謝罪。
しかし相手方は、「これ全部直してもらえますよね!?」と何度も何度も。
こちらも「今回の件で傷つけてしまったものは直します」と回答。
見たところ、へこみは全く無く、小指の先より一回り小さいサイズで塗料がついてしまったという“傷”。
以前私も、同じような“傷”を自分の車に作ったことがありますが、ディーラーで車検の時に、
「サービスで磨いて落としておきましたから~^^」とピカピカに修繕された経験があったので、
そのレベルで修繕できるんじゃないかなーと思いましたが、
先方は、「全部」「全部」と連呼するので、さっさと警察を呼び事故証明をとりました。
そんなことが、水族館到着してすぐの駐車場で起き、修理の見積もり連絡が昨日来ました。
聞いてびっくり!
『修理代 7万円+代車代 10日分』
ちなみに相手の車は、プリウスハイブリッド 購入半年の新車です。
詳しい見積もりは、郵送で送ってもらうことにしてありますが、私の中の常識を完全に逸脱している見積もり代。
誠意を持って然るべき対応をしようと思います。
相手方は、20代と思われる3人家族。子供は1歳前後かな。
新車を買って、大事に丁寧に乗っているところを、今回傷つけてしまったことは大変申し訳ないとは思います。
けど、正直、そんなにピリピリしていて楽しい?とも思うのです。
私だったら、この傷の程度でここまでのことはしないかな。
過去に当てられた経験ありますけど。
ちょっと風が吹いて、とか、子供が勢いよく扉をあけて、とか。こういったことは、
日常に起こりうることですが、その受け止め方も千差万別。
改めて気をつけようと思いました。
こういう、なんか後味の悪い思いをしないためにも、
スライドドア、いいな~。次回の車購入時には必須検討項目になりそうです。