Chocolat Brewery
子育てin札幌-100121_0042~01.jpg
カカオ入りビールらしい。

一口飲んだけど、カカオ風味で苦い。
泡がチョコレート色。

ちょっとわたしはダメだったわ。

ベビー用、幼児用のカートあり。

トイレ未確認だが、通路はとても広く、カート・ベビーカーで買い物がとてもしやすい。


まとめ買いをすると安くなるようになっているので、まとめ買いするにはオススメ。

23時まで営業しているらしい。


店舗前の駐車場も広く、いい感じ。

発寒ジャスコの中にある回転寿司に行ってみました。

ベビーカー・カート連れは奥のボックス席へ案内されるみたいです。

注文はタッチパネルでした。


ただ、ボックス席の通路側にドンとベビーカー・カートを置くことになるので、少し店員さんが通りにくいような気がしました。

でも、それを承知で通しているようだったので…。


子供を連れて行くと、キッズスタンプのようなものを押してもらえ、3つ貯めるとなにかと交換してもらえる模様。

これは三ツ星レストラングループ全体でやっているみたいです。


子供連れも結構いました。

とりあえず、土日に行くところではないと思った。

駐車場に入るまでに20分くらいかかった…。


・大丸

通路が広く、ベビーカーでの移動がしやすい。

ベビー用のカートは見当たらなかった。

が、ベビーカー専用のエレベーターが1基あり、ベビーカーでエレベーターを利用するときのあの肩身の狭さを感じなくて済むのが嬉しい。

何階か忘れたけれど、赤ちゃんのオモチャのお店があって、赤ちゃんを自由に遊ばせる広場(というほど広くないけど)がある。


・STELLAR PLACE ステラプレイス

通路が少し狭い。

全体的に店内も狭いため、ベビーカーでの買い物は微妙。

ベビー服などの店はGAPくらいだったように思う。

ベビーカー専用エレベーターはないため、ベビーカーで入るとしたら大丸経由で入ったほうがいいかもしれない。


・APIA アピア

行ったことなし。

ただ、ベビーカー貸し出しサービスというのをやっているらしい。


・ESTA エスタ

でっかいビックカメラと、10Fにはラーメン共和国もある。

ビックカメラはそこまで通路が広くないので、ベビーカーは少し辛い。


ベビーカー専用エレベーターがあり、ボーイさん(?)のような方が階ボタンを押してくれる。赤ちゃんに気さくに話しかけてくれたりもする。

8Fにはアカチャンホンポがあるので、オムツ交換や授乳はここでOK。

ラーメン共和国に行ったことがあるけど、ベビーカー入店には慣れた様子で案内してくれた。

JRタワーではここが一番いい。

店前に広がる1Fの平駐車場があまり広くなく、少し複雑。

立体に入れる必要も出てくる。


通路は広く、エレベーターもある。

エレベーターはかなり広いのでベビーカー4台は入れると思う。

カートも充実。アンパンマンがモチーフの幼児用カートもあって、楽しそうだった。


が、店舗自体が長い作りになっていて、アルオモールからスパ・レジャー館に行く際、2Fからは外にある通路を通らなくてはいけない。

その際、雪が降っていたり、あとは点字ブロックがあるので少しカートやベビーカーで走りにくい。

1Fからは屋内通路があるので、1Fから行くといい。

少し不便でした。

といっても、スパ・レジャー館にはキャンドゥとペットショップくらいしかないですが。


2Fにはベビーザらスがあったり、つたい歩きをする赤ちゃん専用の遊び場があったりなど、子連れに嬉しい。

ファミリーをたくさん見かけました。


3Fには赤ちゃん休憩室があって、
・授乳室

・おむつ交換台
・ベビーカーごと入れる子供用トイレ

がある。


食品売り場の照明が暗いのが気になったくらい。


ちなみに、立体駐車場からの店内入り口は、スロープがなく階段(4~5段ほど)になっているところもあるのでカート・ベビーカーでの入退場は注意。