こんにちは。飲食業専門の保険代理店の原です。
今日は水漏れ事故についてお伝えします。
飲食店につきものなのが、水漏れ事故です。排水がつまって逆流したとか給排水の
つなぎ目から水が漏れたりといったことがよくあります。
その場合に火災保険でお支払いできることがあります。
通常火災保険は火災になったときと思っている方がたくさんいらっしゃいます。
しかし、火災以外にも補償されています。『えっ!』と思われた方は内容をよく確認してくださいね。
私のお客様で厨房の防水シートが切れていて、そこから水がちょろちょろ漏れて、それが座敷を汚してしまいました。
そのため休業して厨房と客席の座敷の改修工事をしました。
ここでポイント!
防水シートは、事故ではなく、経年劣化なので補償の対象外となります。
しかし、2次的な被害は店舗総合保険では対象となります。
また休業4日されているので、休業補償もつけてましたので、1日15万の粗利で4
日間で60万の保険金となりました。
また座敷の改修が40万で、合計100万以上の保険金のお支払いとなりました。
お客様に喜んでいただいたのはいうまでもありません。
事故事例をのせた
小冊子『飲食業のためのプロが教える失敗しない賢い保険活用術!』を作成しました。ご希望の方は innfo@triple-value.co.jp までご請求ください。
事故にならないのが一番ですが、万が一のときに苦労しないように保険は心配なところから保険をかけましょう!
ではまた。

