立原ありさでーす♪
トルコに行きたい!!!って思った一番の理由は
地下宮殿を直接見たい!!!
って思ったからなんです。
まずね、テレビで見て感動したのよ。
美しさに。
幻想的というか、神秘的というか。
でもね、地下宮殿といっても本来の機能は
貯水槽!!
アヤソフィアと宮殿に水を供給するために作られたもので、近年までイスタンブールでその機能を果たしてきた唯一の貯水池ってさ。
ローマ時代からの貯水槽だって。
こんなかっこいい貯水槽ある??!(笑)

そして、ここの奥にはイチオシのスポットが。
だーーーーーん

こっわ。こっわ。
一人じゃ絶対無理(笑)
観光地で、めちゃ人が多いから見に行けたけど。
それでもドキドキしたもん(笑)
これはメデューサだよ。
目が合うと、石にされちゃうってゆーあのメデューサ。
なんでここにメデューサがいるかというと、
特に美的効果を必要としなかったために半端な材料が使われたということだけ…♡らしい…。
柱の長さが足りなかったからメデューサの顔が彫られた古代の石塊を土台に…。
そして、目が合わないように、横になってたり、逆さに使われてたり…。
ほんとかな?(笑)
あと、見逃せないのが
目玉飾りの模様で覆われた通称「蛇(涙)の柱」ってのがあるらしく
柱本体は、互いに絡み合った三匹の蛇からできているそうです。
まー、詳しい下調べなしの私は見逃したけどなっ!!!
蛇の柱には『穴』があり、この穴に親指をいれて、
1回転すれば希望が叶うという願掛けの穴なんですと。
なんですと??!!?
あー、なんて残念なことをしてしまったのだろうか。
そういえば、なんか柱にたかってる人たちが居た気がしないでもないな。。
くそーーーー( ;∀;)
うん、自分のせい。仕方ない。(笑)
地下宮殿は
イスタンブルの歴史地区として世界遺産にも登録されていると!
世界遺産だらけやなっ!
最高やなっ!
スルタンアフメト地区(遺跡公園地区)!
最高ですぞー!
街の雰囲気もスッゴク私は好きでした。
旧市街と新市街があるのは知ってて、
新市街行くか行かないか迷ってたんだけど
旧市街を堪能できてよかったって今は思ってる!
新市街の方は結構ヨーロッパなテイストらしい。
旧市街は、屋上テラスが盛んで
ホテルの食事は屋上テラスが多いのかなぁってイメージ。


海も見えるし、本当に良い街だったなぁ。
本当にもう一度いきた…
いや、何度も行きたい!って思える街。
親日のお陰かなのか、日本人は軽いと思われてるのか、
ナンパとか多かったけどな(笑)
ダンスホール行こうよ!みたいな。
さすがにちょっとビビって行きませんでしたがね。
みなさんフレンドリーで
お茶飲んでってよ!ってのは普通らしい。

知らない人でも家に誘ってチャイをご馳走する・・・
日本以上のおもてなし♡
でもね、ただのおもてなしだけじゃなかったよ。
やぱなんかかっていかない??
って営業もあったよ。
日本人て断るの下手じゃないですか?
んーーーというか、私は断るの下手なんですよ。
だから、なるべく
「チャイ一緒に飲もう!」
って言われても、ごめんなさいー(>_<)って
断っちゃってたな。
そういうの平気な人はお友だちにもなれるかもねっ!
ホームパーティーするからおいでよ!とか
言ってくれる人とか居たけど
これまたさすがにいきなり家に行くのは抵抗があったため
お断りしました(笑)
あと、路面電車も歴史がある街のなかでちょっと浮いてるなーって思った場面もあったけど
路面電車が似合う景色もあったなぁ。

と、ちょと長くなってしまいましたが。
次はイスタンブールを抜け出して
カッパドキアのお写真を!!
こちらも世界遺産だよっ♡
でべそ ありさ🌷