皆さんこんにちは〜、旅好き台湾留学生です。

 

台湾留学2年目の下学期が始まって約3週間が過ぎました。

今までの投稿で台湾留学の目標などを紹介させてもらいましたが、リアルな留学の様子をあまりお届けできていなかったので

今回はリアルな留学生活を少し紹介していこうと思います。

 

とはいえ、ブログなのでつぶやく程度ですが、、、

 

最近思ったことは

「自分自身が国際的に成長している」

ということです。

 

国際的に成長?どういうことだって思われますよね。

 

簡単に言うと、話す言語や友達が国際的だということ。

日本にいた時はもちろん毎日日本人の友達と日本語で会話するのが普通でした。

 

でも台湾にきてからは台湾人の友達とは中国語で、違う国の友達とは英語で、日本人の友達と日本語で会話するので

私の話す言語が国際化しました。

 

そして周りにいる友達は自分にとってはみんな外国人。

国籍や言語関係なく友達になれるので国際的です。

 

大学2年生になってからメキシコの友だちもできたのでスペイン語の勉強も少しずつ始めました。

タイ人の友達はタイ語の挨拶を教えてくれるし、ベトナム人の友達はベトナム語の挨拶を教えてくれます。

その影響で最近は勉強したい言語がたくさんあります笑笑

 

そして大学で出会う友達以外にも世界各地に友達ができました

 

例えば海外に旅に行った旅先で出会った日本人。

今、世界一周中の友達もいれば、南米縦断中の友達もいます。

もうその国が好きすぎて移住した友達もいれば、4月に移住するのを決めた友達もいます。

 

そんな友達たちと話すのは本当に面白くて私もこの国に行ってみたい!とか世界一周行きたい!ってめちゃくちゃなります笑笑

 

ついこの間も世界一周中の大学生と台北で会ってきました。

次はどこの国で会うのか楽しみです。日本なのか、台湾なのか、またまた違う国なのか。

 

台湾にいる日本人の友達と次の連休どっか行こうよ!ってなったら出てくる案は海外旅行です。

留学に来てる人はやっぱりフッ軽で国際的な人が多いですね。

 

外国に行くのも、外国人の人と話すのも緊張せずにできるからですかね。

(とはいえ、やっぱり海外に行くときは危険がつきものなので油断はできませんよ!!)

 

授業自体も中国語と英語で行われるので言語能力は伸びます

将来国際的に働きたいので言語は話せた方が良い!

やっぱり留学してよかったなって思います。

 

親に小さい頃からよく言われてたのが

「人とのつながりを大切にする」

ということです。

 

なにか困ったことがあったら助けてくれるのは自分の周りの人だし、

実際日本から出て今まで出会ったことのないようなすごいお方や経験を積んでいる方と出会って自分の将来の選択肢は広まったし、

学ぶ機会も比べ物にならないくらい増えました。

 

もし今留学に行こうか悩んでいるという方やその親御さんが見てくださっていたらひとこと言いたいです。

私は留学するべきだと思います。

若いうちにこんな素晴らしい経験が積めるなんて最高です。

正規留学じゃなくても交換留学や短期留学でも!

 

また今後も留学のことももっと紹介していけたらと思います〜

今回、書き綴っただけなので思っていることをバーって書きました笑笑

内容が飛び飛びですみません、、、!

ではまた!

 

 

普段の台湾での大学生活や30カ国を目指して旅している海外での旅の様子をInstagramなどのSNSを通して発信しております。

ぜひフォローをお願いします!!!

Instagram @trip_happygirl

Instagramをチェック!