こんにちは。保険テラスの石川です。
今月は火災保険についてお話したいと思います。
皆さん火災保険って聞いてどんな時に使う保険か想像できますか?
よくお聞きするのが、
「火事で家が燃えちゃったときにお金がもらえるんじゃないの?」
正解ですが、建物以外に補償されるものがあります。
保障される対象を大きく分けると2つに分けられます。
①建物 ②家財
イメージとして住んでいるお家をさかさまにして
落ちてくるものが家財
それ以外、建物にくっついている物は建物
という風に分けられます。
そのほかにも”火災以外”の災害の補償も受けられるんですね。
たとえば、
・台風によって窓ガラスが割れてしまったとき
・大雨の影響によりお家の床上まで浸水して家具がダメになってしまったとき
・飲み物をパソコンにこぼしてしまい、パソコンを壊してしまったとき など
意外と補償される内容がたくさんあるんですね。
そんな火災保険ですが、近年の災害リスクに対して保険料値上げの方向へ向かっているそうです。
直近ですと、今年の10月に損害大手4社が10月より保険料を値上げするとされています。
10月以前に長期で契約してしまえば、値上げの影響を受けずに済むので、
現在、火災保険に入っていて満期が近い方、加入を検討されている方であれば
見直し、検討するタイミングとして今がチャンスです。
保険証券を持参いただければ無料でお見積りをお出しできますし、
これから検討される方もご加入に必要なものもお伝えさせて頂きます。
お買い物の際中にお見積りをご用意できますので、お話だけでもきいてみませんか?