三日坊主な私が、ブログを書きはじめて続かなかったのに、また始めようと思ったのには何か意味があるはず。
これもメッセージかもしれない。
まぁ、こじつけなのかもしれないけど、誰しもがいつも目の前の事について、良い悪いなど何かしらの判断や意味付けをしていると思います。
私が受け取るメッセージは目に見えない存在から受け取るということ。
私に霊感なんてものはなくて、怖いもの見たさはあるけどものすごく怖がりだから、見えない存在といっても何を指してるのかもわわかりません。
でも昔から何かに守られているなと感じるのは確かなこと。
いつもそれに助けてもらっていたので、知ってもらいたいなと思うのと、伝えたいと思ったので誰かの目に留まって、メッセージとして受け取ってもらえると嬉しいなと思います。
さて、今日の本題の決断するって難しい。
決断ていうのは仕事を辞めるかどうかで、今私は42歳、特に武器になるような資格もなく今までも何度も転職をしてきました。
今は介護に携わっています。
仕事を辞める理由は色々あるけど、たくさんの気づきがあったこと、漠然とだけどやりたいことがあること、
それはまた別の機会に書きます。
で、私が決断するにあたって躊躇してしまうこと。
やりたいことがまだ具体的ではないから、次どう動いたらいいのかわからない、次仕事があるかわからない、収入が減るかもしれない。
他も考えたらキリがない、考えてもしょうがない。
でも身体はしんどいし日々の生活もおざなりに、気持ちもどよーんと。
こういう時皆さんはどこまで頑張れますか?
もっと肩の力を抜いていい加減に出来たらいいのに、私にはそれが難しいらしい。
今年に入って気持ちがどよーーーーーんと落ちて、いつか言おうと思っていたけど、どうしよう、もう言いたい、でも辞めてどうするの・・・
寝る前にも考えてしまって、誰もいない部屋に私は投げかけました。
私は、今の仕事を辞めてもいいですか?続けたほうがいいですか?
すると翌朝・・・
目が覚めて携帯で時間を確かめたあと、届いていたLINEなどの中に「居心地のいい場所からでて・・・」の文字が、
あっ!
以前登録していたメルマガ、ほとんど読んでなくて登録解除したと思っていたけど、その一文で思わず開きました。
居心地の良い場所とは、心地の良い場所と居心地の悪い場所の事。
なぜ居心地の悪い場所をそういうのか、私の解釈だけど、それは慣れ親しんだ場所ということ。
子供の頃から不快な家庭環境で育ってしまうと、大人になっても同じように不快な環境に身を置くことになる。
どんなに選択を変えても。
正確に言えば、自分がその環境を作ってしまうという事だけど。
例えば安心出来ない環境で育つと、その環境が自分にとっては慣れ親しんだ環境なので、職場や家庭でそのような環境に身をおくことになる。
そして、心地よい環境でさえも、不快に感じてしまう。
まぁそのことは次回に書くとして・・・・
そのメールを読んで私は決心をする。
よし、辞めようと。
怖い・・・と思いながら。
この中で私がメッセージと受け取ったところは、辞めていいかと投げかけた次の日の朝、居心地のいい場所からでて・・・の一文が目に留まったこと、いつもは開かないメールを開いたこと。
その内容が問いかけの答えに思えたこと。
次に行ってもいいよ、と教えてくれたのだと思いました。
内容は一部分しか書きませんでしたが、こんな感じで私はメッセージを受け取ります。
今回は私が答えてくださいとお願いして、わかりやすく届きました。
普段は日常生活の中でふとした時に受け取ります。
私が困ったとき、落ち込んでるとき、励ますように私に気づきを与えてくれます。
だから大丈夫って伝えたい。
みんなの目の前に届いてます。
そこに意識を向けるだけでいいんです。