私は、トリニティメンタルサービス という会社のスタッフをしているトリニティです。
会社では、ひきこもりの患者様のご家族より依頼を受けて、
ひきこもりなどの患者様を説得し、病院や更正施設へ搬送する業務を行っています。
初めは、なぜ引きこもりになるのだろう・・・というところから勉強しました。
まだまだ先輩方に教えてもらう勉強中の身ですが(;^_^A
患者様の気持ちを理解できる様に、一言一言を漏らさず受け止めて
毎日頑張っています('-^*)/
私も学生の頃、学校が嫌になり、引きこもった時期がありました。
初めは「あ~嫌だなぁ」という安易な気持ちで、
家から出るのがめんどくさいなぁと思ったり。
そんな事を1週間、2週間と続けていると本当に家から出るのが怖くなりました。
これじゃぁダメだ!
そう思って、出かける用意をしよう!と心に決め用意が完了。
だけどドアを開けようと思っても力が出ない。
脂汗が出だし、頭痛、吐き気がする。。
何度も挑戦しました。
でもダメでした(ノДT)
毎日、毎日挑戦しました。
そのうち疲れ果てて、もうダメだ・・・
友達は出られないという状況が理解できず、
「なんで?簡単な事やん!」
簡単な事なのはわかってる・・・。
でもできない。そんな自分に嫌気がさす。
そんな事の繰り返しで半年以上が過ぎました。
そんな状態だったのにどうして今普通に生活できているのか?
私は家族から理解されずに、
家族からはただのグータラだと思われていたかもしれません。
私の場合、友達がいろいろ調べて、私を理解してくれて、一緒に歩んでくれました。
ドアを開けて、手をひっぱってくれた。
外の風が気持ちが良い事を教えてくれた。
電車やバスに乗っていて気分が悪くなったら一緒に降りてくれた。
楽しい時間をたくさん過ごしました。
今でも大親友です。
「あの時は、ホント大変だった。」って笑って言えます。
(友達はホント大変だったと思う)
親や家族よりも一番近い人かもしれない。
でもやっぱり体調の優れない日があって、
そんな日は、電車に乗るときは各駅停車にしか乗れないし、
到着するのに時間がかかる。
ひきこもっていた時に比べたら、今は全然ラクです(^^)
なんとなく体調悪いなぁ~って分かってくるんで。
私にはそんなかけがえの無い親友がいましたが、
そんな人もいない。
家族にも話せない。
でも自分でもどうすることもできない・・・
今の仕事を始めてから、そんな人がたくさんいることを知りました。
私はそんな人達を一人でも救いたいと思ってます。
(かっこいい事いってしまった…(^^;; )