Ad augusta per angusta. -3ページ目

Ad augusta per angusta.

狭き道によって高みに

風邪が長引いて咳が止まらず夜も寝られなくて隈が出来たmonicaです。


今日電話で祖母が老人ホームから特別養護施設に移ったと聞き、少なからずショックを受けました。
生まれた時から殆ど離れることなく、小学生の頃は食事を作ってくれ、まだ元気な時で私が本当に小さい時は保育園まで連れて行ってくれたこともある祖母は中々にパワフルな人で、独特な性格をしていますが尊敬していました。
そんな祖母が特老に移って一週間ほどですごく悪い方向に様変わりしていると聞き、びっくりしましたし、何より生きる気力がなさそうだ、ということに衝撃を受けました。

今、私は秋田にいて、しかも年が明けたら留学するのに、最悪の事態を考えてしまうと、不安になります。
何より、実際に側にいることができないのが辛いです。

やっぱり生きがいがないって、人の思考を、生きようとする力をなくしてしまうことなんだなあと実感しました。

元気だった頃に完全に戻ることは出来ないと思うけれど、少しでも生きる気力を取り戻して欲しいです。


それでは。
Facebookで友達がこの記事をいいね!していたので読んでみた。

34歳・女性が住む街「豊洲」。適齢期の女性がぶちあたる「知ってしまった不幸」と「知らない不幸」
by 東京カレンダー

28歳、31歳、今回は34歳と3年スパンで主人公・綾が仕事を転職したり、それに合わせて住む場所を変えたりしながら送るフィクション・エッセイ。

これを読んだ時に言い様のない不快感というか、特に前半部分の主人公への共感が全く出来ない自分にびっくりした。

東京の企業に勤めて、ステップアップのために外資系企業に転職して、恵比寿から銀座に住む。前回のコラムでは銀座について語られていて、「銀座に住む"私"の特別感」的なものが読んでいて「おわ~~」となったし、周りの友人が結婚or妊娠していく中一人取り残されて焦ったため婚活サイトに登録し、結婚相手を見つけて銀座から豊洲に引っ越したの今回のお話では、「結婚にゴールを据えたらあっさり結婚出来ますよ、白馬の王子様なんていないんですよ(笑)」、的な文章に「イタさ」を感じた。

何故かこの端々から感じる「意識高い系を貫こうとしていて途中で挫けた感」が、イライラさせるのだ。
豊洲を「同列」の所得層が住む安心感とつまらなさが同居する街と表現しながらも、有名人のエビちゃんが引っ越してきたから今は「同列の生態に変動」がありそう、と"特別なジブン"を諦められていない感じが滲み出ている。また、タワーマンションが嫌いといいながら、ジブンは中層階に住んでいるからエレベーター内での高層階と低層階の水面下の静かな争いの中立的立場を演じているとか、一々お前は何なんだよと言いたい。

この主人公のように、アメリカンドリーム的な、「東京に来て大都会の中心で働ければ何か特別な存在になれる気がする」病というものはどんな人でも少なからず持っているものであるのかもしれない。ただ、そういった思いや夢が強い人ほど、現実とのギャップに悩み、こんなはずじゃなかったと失望するのだと思う。
私的に、そこまで自分を特別視出来ることにすごいと思う反面、そう思わなければ上に行こうとしないのかとも考える。

次回、37歳の主人公がどの街に住み、どのような生活を送っているのかは知らないが、予想としてはこういう何事に対しても満足出来ない女性は最悪の場合離婚するか、或いは悟りを開いて秋田に戻っているかもしれない。

結論としては、この「意識高い系」な人達が思い描きそうなステレオタイプなライフスタイルが個人的に受け付けないということだ。
都会の中心で働くことが選ばれた人間なんだろうか?都心のタワーマンションで毎日住民と水面下で戦争して心は休まるのか?
全くそうは思わないがそれは価値観の相違なので割愛。

これから留学して、帰国したら直ぐに就活が始まって、一体どのカラーにわたしは属することになるんだろう。
こういった「意識高い系」の人達が好みそうなカラーのところにいくのかそれとも……?
わからないけれど、自己分析したら絶対そういうところは合わないって結果が見えているので、自分に合ったところに落ち着きたいなあと思うのであった。

ではでは、何言いたいんだかわからなくなってきたのでおやすみなさい。
風邪に効く薬飲んでも全く効かないので諦めmodeのmonicaでした。
土曜日に買い物をしていたら寒気が止まらなくなって、これはやばいと思い、帰ったら熱が出ていた。

翌日から咳が止まらなくなり夜は寝不足に陥る→微熱が続く→疲れが取れない、の悪循環

授業中もゴホゴホ、ご飯を食べようとしてもゴホゴホ、寝るときもゴホゴホしていて、うるさい人になっています。
秋田は、朝夜の気温が5度くらいで最高気温も10度前後なので、いきなり寒くなり風邪を引いてしまったのかも。
去年も同じ条件だったのになんであまり風邪を引かなかったのかというと、こまち寮は暖房が常についていて暖かかったからです。

スーパーグローバルなんたら事業の助成金をテーマ別ハウスなんていうトンチキなものに使うよりも、今いる学生が健康的に生活できるようにまず築20年はゆうに越してる学生アパートの建て替えをして欲しいと思う次第。

咳が止まらず起きてしまったのでボヤいてみました。

それでは皆様もタチの悪い風邪には気をつけて。
最近自室のネットの調子が最高に悪く、すぐに繋がらなくなってしまいます。これは大学の回線が混雑しているからなのかそれともそろそろMac book proさんがお年だからなのかわかりませんが……。

というわけでお久しぶりです。Composition IIの宿題を片付けたと思ったらMacroのグループワークとAccountingの課題が待っているmonicaです。

未だ留学先からのApplication Formは来ず、一緒に行く子とモヤモヤしながら、国際センターの人が「月末になったら一気にくるから~」の言葉を信じて今のうちにと思いCampus Franceに登録致しました。
フランスに留学に行く人にはビザ申請のために欠かせないCampus Franceのアカウント。早くAcceptance Letterを登録してビザとか終わらせたいです。

学祭も終わって、冬から留学に行く人は着々と準備を進めている中この不安感たるや……。
そろそろMidの季節なので、それにどんかぶりしそうな気配を察知しております。嫌だなあ……。

秋田はもう冬みたいな寒さですが雪がまだ降っていないので本格的な寒さはまだです。雪が降り始める前から、風邪をひかない体力づくりを始めたいと思います。


それではBonsoir🎶
昨日は熱が38度くらいまで上がったので解熱剤飲んで、早く寝ました。
周りにも風邪を引いている子が増えてきたので、AIUという狭い学内で伝染しているようです笑

そして明日からはもう10月!早いですね……。
同じ時期に留学に行く子たちは学校指定の保険とかをもう申し込んだとか色々聞いて焦るヨーロッパ圏留学生笑
しかし、AIU指定の保険については資料を貰ったので明日か明後日にでも実家に郵送します!

それでは短いですが、風邪も治りかけなので完全に治すべく、今日も早く寝ます。
おやすみなさいzzZ