ご機嫌さま~、ユーキです。
昨日はFF、これといって特に何もなかったので、
思い立ったわけです。
今までにやったギャルゲのレビューでもしようか!とか!
ヲタっぽいこと思い立っちゃったわけです。
でもね、ギャルゲって言ってもね、
ただ単に「***たん萌え~(*´д`*)」とかね、言ってるわけじゃないんですよ?
そりゃ萌えって使いますよ? でもね、萌えって辞書にも載ってるんですよ?
勿論俺たちヲタ共が使う意味で。
まぁ話が逸れましたけどね。俺はアレです。
キャラに萌えてるんじゃない!ストーリーに萌えてるんだ!!
・・・じゃなくて、まぁ要はこう、いいお話を求めてギャルゲをやってるんだ。うん、そうそれだ。
・・・まぁ言い訳はいいや( ´_ゝ`)
まぁ理解して頂きたいのは、俺は二次元より三次元の方が好きですよ、と(*´д`*)
だってヌルヌルハァハァできないじゃないですか、二次元は(*´д`*)
そ れ に 尽 き る 。
今回のオススメ
タイトル:Lの季節 -a piece of memories-
ハード:PS
メーカー:TONKIN HOUSE
これ、ギャルゲってくくりたくないんですけどね。
まぁ女の子ごとにシナリオありますし、世間一般の見方だとパッケージですでにギャルゲっぽいですけど。
ギャルゲと呼びたくない理由。
シナリオ。
なんていうかさ、
皆さんギャルゲに持っておられるイメージとはかけ離れたシナリオです。
平和にドタバタしながらちょっとホロリと涙を誘う・・・そんな生温いゲームじゃありません。
最初の選択肢で、
この世界とかなり類似した世界観の「現実界」と
ほんと『ゲーム』って感じの設定の「幻想界」の二つから主人公を選択。
ストーリーは
現実界:主人公は新聞部に所属する高校2年生。平凡に暮らしていた主人公だが
学園で謎の連続意識不明事件が発生。新聞部である主人公は事件の調査を始める・・・。
幻想界:主人公は軽音楽部に所属する高校2年生。学園祭に向けてオリジナル曲を作ろうとするが
学園七不思議の一つである「七角ペンダント」が彼の元に現れてからスランプに陥ってしまう。
焦る主人公は禁呪に手を出してしまい・・・。
といった感じです。大雑把に言うと。
今まで重いシナリオのゲームは色々やってきました。
BADエンドで主人公やヒロインが死んでしまう、いわゆるDEADエンドなども見てきました。
勿論このゲーム、DEADエンドもあります。
でもそれで終わらないのが T O N K I N ク オ リ テ ィ 。
なんていうか
BADエンドで世界が終わります^^^^^^^^
エンディングのスタッフロール、すごく悲しい曲とともに
悲しい顔をしたヒロインたちの立ち絵が流れていきます・・・。
そして一番最後。
World close end...
世界閉じられました^^^^^^^^^^^^^^^
これがホントのBADエンドとでも言いたいんでしょうか、TONKINさん^^
まぁかくいう俺も、
ヒロインとラブラブになるエンディングも好きだけども、
幻想界エンドで、
ヒロインの一人の死神っこちゃん、
物語の黒幕に操られた彼女の兄貴に
鎌で一刀両断され、赤く染まる画面で終わる『断』というBADエンドが一番好きです^^^^^^^^^^
クリアレートが表示されるのでコレクターっ気のある人にはすごくオススメ。
普通のギャルゲは飽き飽きだぜ、って人にもオススメ。
ただ「***たん(*´д`*)ハァハァ」とか言いたい人にはオススメしませんwwww
欲を言えばエンディングリストが欲しかったかなぁ。
クリアレート100%にする道中、多すぎるBADエンドを集めるのにリストがあるとすごい助かる。
中古で1000円するかしないかくらいなので、かなりお手頃価格。
確か廉価版も出てたので新品でも3000円くらいですかね。
原画があの「ナースウィッチ 小麦ちゃんマジカルて」で有名な渡辺明夫氏なので
絵はすごい良いです。ここは(*´д`*)ハァハァします。はい。
今まで50本くらいのギャルゲ、エロゲをやって参りましたが(ぁwwwwwww
このゲームは間違いなく3本指に入ります。
3本指に入る残り2本はそのうち紹介します。
『君以外 今は見えない
無理なのは百も承知だけれど
もう そんなに悲しまないで
運命を僕は恨むよ
カーブ曲がる 揺れる横顔
もう忘れて 終わったことは
手ごたえのない愛と知ってて
混乱させてるだけだね 急かしてゴメン
見上げた空に 風が吹いたら
二人だけの国へ行こう
あいつのためなら 泣かないで これ以上』
小松未歩 "手ごたえのない愛" (Lの季節 OPテーマ)