せっかくディスプレイを直したのに。
それは動作が重すぎて、使えなくなることが多くなってしまったからだ。
充電ホルダーから取り出して、使えるようになるまで10分以上時間がかかるようになってしまった。
何かのアプリが干渉して、動きが鈍くなってしまったのだろう。
文鎮一歩手前状態だった。
初期化してみたが、どうもダメ。
いくつか使わないアプリを削除してみたが、まったくダメだった。
新しいタブレットを検討し始めたとき、一度挫折したダウングレードを、もう一度やってみることにした。
まずダウングレードに関する記事を読み漁った。
が、門外漢の私にはちんぷんかんぷん。
しかし、概略だけはわかった。
まずはブートローダーのUNLOCK。
それから戻したいファクトリーイメージを準備して、フォルダのなかにあるflash-all.batを実行すれば、ダウングレードできる。
ところが、まずそのUNLOCKから手こずってしまった。
参考にしたサイトにはNexus7のUNLOCKの詳しい手順がなかった。
どのサイトでも、すべてのNEXUSでほぼこのやり方でUNLOCKできますと書かれているのに、やり方がわからない。
別のサイトにはflash-all.batを実行すれば、勝手にUNLOCKになると書かれているところも。
ところがそれをやってみてもエラー表示が出るだけ。
そこで「Nexus7 アンロック できない」で検索すると、いままで見てきたサイトとは違うやり方でのUNLOCKの方法がかかれているページが見つかった。
それは実に単純なことで、端末でfastboot状態にしてPCと接続し、PCのコマンドで「fastboot oem unlock」と入力して実行するだけ。
反応が遅く、コマンドを入力してからちょっと間があって、端末の画面に英語で書かれたUnlockするの?みたいなものが出てくるので、端末の音量ボタンでカーソルを「YES」に合わせて、電源ボタンを押すとUNLOCKできた。
次はPathを通した。
Win10でのやり方が書かれていなくて困ったが、見た目はともかく名称は一緒なので、なんとなく出来た。
ただシステムをいじるのはビビった。
Nexus7が動かなくなるのはいいが、PCはまずい。
変なことにならないように注意して、Android SDKのアドレスを書き込んだ。
次にPlatform toolsのPathも通して、いざflash-all.batを実行。
すると今度は「Wating for any device」というメッセージがでたまま、何もどうしなくなってしまった。
どうしようもないので諦めてもう一度やり直そうと、PCとNEXUS7を切り離して、もう一度つなげてみると、インストールが始まりだした。
あとは自動的にインストールが終わり、端末の画面に初期設定画面が表示された。
なんだか分からないが、うまくダウングレードできたみたいだ。
あとは初期設定をするだけ。
初期設定が終わり、ホーム画面になると、とたんアップグレードの催促の嵐。
せっかく苦労してダウングレードしたのだから、間違ってもアップグレードしないようにしないと。
それから必要ないアプリを削った。
Nexus7を手に入れてから、一度も使わなかったアプリは必要がないと判断。
それでだいぶスッキリした。
動作が重すぎて、使えなかったNexus7が蘇った感じ。
思い通りに動くのでストレスフリーだ。
これでまたNexus7の出番が増えそう。