今回は、2023年10月13日に発売された **UNIQLO and White Mountaineering 2023年 秋冬コレクション** についてご紹介します。
UNIQLO and White Mountaineeringとは?
**UNIQLO and White Mountaineering** とは、ユニクロと相澤陽介氏が手掛けるメンズファッションブランド「ホワイトマウンテニアリング」がコラボレーションした特別コレクションです。
「服を着るフィールドはすべてアウトドア」というコンセプトを掲げるホワイトマウンテニアリングは、アウトドアウェアの機能性や耐久性といった実用性をベースに、洗練されたデザインと独自のスタイリングが取り入れられたブランドです。
このコレクションでは、ユニクロの定番アイテムをホワイトマウンテニアリングが新解釈し、リサイクル素材を組み合わせて、アウターとしてもレイヤリングピースとしても使いやすく、性別や世代を超えて着用できるデザインに仕上げました。
新しい都市生活者のライフスタイルをイメージした、一歩進んだLifeWearです。
2023年 秋冬コレクションの商品ラインナップ
リサイクルハイブリッドダウンジャケット
まずは **リサイクルハイブリッドダウンジャケット** です。このジャケットは、独自のテクノロジーによって生まれた **リサイクルダウン** を製品の一部に使用しています。
着られなくなったユニクロのダウン商品を回収し、ダウンとフェザーのリサイクルを進めています。限りある資源を再生して活用する、そんなユニクロの新しい服づくりは、もう始まっています。
デザイン面では、 **ウェーブキルト** で他のダウンジャケットと差別化できるルックスが魅力です。ゆったりしたシルエット、スタンドカラーの襟という特徴から、アウターとして使う想定のデザインです。
色は **ブラック、ブラウン、オリーブ** の3色。どれも使いやすそうで即戦力なカラーです。ブラウンに関してはちょっと黄色みが強そうな茶色ですが、デザインがライトダウンにありがちな野暮ったさがなくカッコ良く着られそうです。
フリースフルジップパーカ
次に **フリースフルジップパーカ** です。こちらも **リサイクルポリエステル** を使用しています。毛足の長いフリースに、部分的に使われた布帛素材の切り替えなデザインが特徴です。
ゆったりしたリラックスシルエット、パーカーデザインということでこちらもアウターとして使うことが想定されています。フードですっぽり包み込めるし、ユニクロが持つフリース技術をしっかり詰め込まれているので、暖かさの面でも期待できそうです。
また、フリース素材は身動きが取りやすく着ていても楽ちんなので、ワンマイルウェア的な使い方もアリでしょう。
カラーは **ブラック、ナチュラル、ダークブラウン、ダークグリーン** の4色。どれも使いやすそうですが、個人的にはダークグリーンがいい感じです。公式のルックでは先にご紹介したダウンと合わせて同系色で着用してるんですが、これがかなりカッコいいです。
重ね着すれば都市部だと真冬でも全然耐えられそうなので、今シーズンは二着とも買っちゃうのもオススメです。
まとめ
以上、 **UNIQLO and White Mountaineering 2023年 秋冬コレクション** についてご紹介しました。このコレクションは、リサイクル素材を使った新たなLifeWearの提案であり、アウトドアファッションの魅力を存分に味わえるものです。
発売日は2023年10月13日(金)で、全国のユニクロ店舗とユニクロオンラインストアにて販売されます。一部店舗では取り扱いがない場合もあるので、事前に確認してください。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


