[危険解除?]iPhoneがかってに居場所をに記録したデータを削除するツール
先日お伝えしたiPhoneの位置情報を記憶している件ですが、早速これを削除するツールが開発されました。
その名も「Untrackerd」
利用するためにはジェイルブレイクが必要です。ただ、インストールさえしてしまえば自動で記録され位置情報を削除できます。
ご利用は自己責任でお願いします。
[危険]iPhoneがかってに居場所をに記録している!?

これはiOS 4リリースを境にできた穴みたいで、基地局の三角測量で位置を取得して保存しているようです。
これは英国のセキュリティリサーチャーのAlasdair AllanさんとPete Wardenさんによって発表されました。
い
このデータをコンピュータで開くのは簡単で、データを可視化するオープンソースの地図作成アプリ「iPhone Tracker」をふたりが作ってくれたので、これを使えばJPEG開くぐらいに容易くできます。
[iPhone Tracker]
今、これを削除するツールが出来てきているようなので、追ってブログで紹介したいと思います。
[危険解除]Android版のSkypeのセキュリティーアップデートされました

過去記事で案内していたAndroid版のSkypeのセキュリティーが修正されたものがアップデートされました。
これで安心してAndroidでもSkypeが安心して利用出来るようにあなりましたので、一旦削除していたユーザーの方は再度インストールし、以前のものをつかている方はアップデートしてください。
Web3.0の足音が聞こえてきた!?

先日TechCrunchを読んでいると、「Web 3.0はもうすでに来ている?(インタビュービデオ)」という興味深い記事があった。
Web2.0の言葉を生み出した、ティム・オライリー氏いわくWeb3.0とは「大量の個人データがWeb全域に解き放たれることによって起きる、怒濤のようなイノベーションの大波だ」ということのようだ。
これは、私が考えるに、一般の人がクラウド上にデータを集約していき、WebOSなど、様々な形でデータがハードウェアから解き放たれることであると思う。
まぁ、この「Web3.0」という言葉も、Web2.0の時のように、普及するに従い、言葉の定義を変えていくだろう。
Webの業界に入て、このうような大きなイノベーションを何度も体験できるのは、非常に幸福だと思う。
あなたの周りでWeb3.0の足音は聞こえてますか?
[元記事:TechCrunch Web 3.0はもうすでに来ている?(インタビュービデオ)]

