職場で柿が大好きだったAさん。
Aさん 「私、柿に目がないんです! ほぼ毎日柿を食べてます!」
そう言いながら、美味しそうに柿を頬張っていました。
私 「私はあまり柿好きじゃないのだけど。もしかして、あなた冷え症じゃない?」
ってAさんに聞いてみました。
Aさん 「え? すっごい冷え症に悩んでますけど、どうしてわかったんですか?」
私 「やっぱりね、だって柿って身体を冷やすものよ。 それだけ毎日柿を食べていれば、冷え症にもなるわよ。」
Aさん 「そうなんですか?」 と言いながら、残りの柿を全て食べてしまいました。
残念ながら、Aさんはその後乳がんになり、亡くなってしまいました。
やはり冷えは万病の元ですね。
また、どんな病気であっても、「自分で絶対に治す!」 っていう覚悟のある方は違いますね。
ガンになると、あちこちから 「あれがいい」 「これがいい」 と声がかかるそうです。
本当に治そうと思っている人は、とりあえず試してみる、話だけでも聞いてみるというように、行動します。
しかし、元来ガンコだからガンになりました。 だから、人の言うことなんか聞かない。
そのうえ、私ってかわいそうでしょ? どうして私ばっかりこんなに不幸なのかしら?
と不幸自慢?して、まさか病気を治したくないんじゃ?
医者の言うこと聞いて薬だけで治るなら、今頃もう治っているでしょ?
だいたい病気は医者が治してくれるものだと 思い込んでいます。
そもそもそこが間違ってるのに。
あなたの病気は、あなた自身が作ったことに気づいていない。
あなたの身体は何でできているか知っていますか?
今まであなたが食べたものでできているんです。
インスタントラーメン、冷凍食品、お菓子、お砂糖たっぷりの缶飲料に 防腐剤たっぷりのお弁当。
そんなの食べて薬飲んだって、健康になるとは思えません。
生活リズムや運動も健康には大切なこと。
それをやってきたのは、他の誰でもない、あなたですよね?
それでも私はあなたに元気になってもらいたくて、時間作って、資料集めて、「これいいよ、試してみて!」 と伝える。
Bさん
「ありがとう、あなたは命の恩人です。医者がびっくりしてました。」
と言ってくれました。
こんな笑顔を見ると、私も嬉しくてしかたありません。
伝えてよかった、本当によかった。
Bさん、私を信じてくれてありがとう!
(複数メール要訳)