いつか必ず買うものを買ったぞ記事です。
ド定番、チャーチのライダーです。
購入店は長島アウトレットのビショップ、40,040円(税込)。
ご覧の通りの定番仕様で、ラスト81のマラッカ、クレープソールです。
チャーチの判別に関する知識は全くないんですが、現行品ってことですよね。
長島アウトレットが拡大改装してすぐのタイミングでした。レシートには2017年9月とあります。二年以上経っちゃった。
行ってみたらあった。いつか必ず買うものリストに載ってるものだし、ライダーがこの価格なら買おうってな感じで頑張りました。
ビショップのメンバーズ入会割引みたいなので1,000円引きでしたね。
アウトレット店で購入したものですが、パッと見て変なところはなくて、インソール箔押し近くに小さいシミ?汚れ?と箱に少しの破れがあったくらいです。僕的には全然OKです。色褪せとかソールの汚れとかもないように思うんですが。
初チャーチなんですが、履いてみるまでチャーチは細めの僕の足には合わないんだろうなあと思ってました。
でも、履いてみるとそこまでではなくて。
薄手のソックスだと踵が抜け気味なんですが、厚めのウールソックスなんかだと気持ちよく歩行できます。
カジュアルなコーデに合わせる靴なので、ドレスソックスを合わせることはないでしょう。
厳密に言うと僕には合いづらいタイプの靴ですが、自分なりに妥協できるフィットでした。
クレープソールも初体験ですが、履き心地いいっス~。
返りの良さ、上下からの衝撃を和らげるクッション性がある、ってことなんでしょうね。
2アイレットチャッカだから、脱ぎ履きがしやすいのもいいです。
ニット…インバーアラン 3A
シャツ…ブルックスブラザーズ エクストラスリム
パンツ…ヤコブコーエン 688
マフラー…ドレイクス
アウター…ウールリッチ ニューアークティックパーカ
ニット…バルモラルニットウェア
シャツ…レミレリーフ
パンツ…ガンホー バックサテン
ベルト…アンボワーズ
マフラー…ドレイクス
こんな感じで履いてます。
レザーシューズとしてはあまりない色ですが、合わせやすいですね。
デニム、チノ、軍パンのようなオリーブに合いますもんね。
デニムはパキッとコントラストがつくワンウォッシュくらいの濃い目のデニムを合わせる方が好きです。その方がお互い引き立ちますもんね。
(↑僕はなぜそれを合わせていないんでしょう・・・。)
個人的にチャーチって英国靴メーカーの中でも特に“古き良き”って印象があって好きなんです。
このライダーもほんのりスクエアが薫る丸っこいトウ、2アイレットに柔らかなラインを描く羽根のカット。クラシカルで好きです。
ドレスチャーチのコンサル・ディプロマット・チェットウインド、カジュアルチャーチのシャノン・ライダー・フェアフィールド。オンには前者を、オフには後者を履けば英国紳士だなあってイメージです。
先に挙げたモデルホント全部欲しいっス。173ラストだともっと自分の足に合うのでは、と妄想したりしてます。
年々靴は価格上昇の一途だから(靴だけじゃないか)、早めに買いたいけどそんな訳にはいかないスもんね。
コツコツ靴貯金です。






