
うちの学校は4月入学と10月入学とがあるので、9月にも卒業式があるわけです

もちろん自分達も参加しましたよ

表彰なんかも色々あって、いつか自分もああやって表彰されたいなと、心の中で思いつつ…
卒業していく先輩方を見ていたわけであります。
先生方の話を聞き、犬業界の可能性、広がりなんていうのも考えられたし、ますます興味や意欲が湧きました!
10月からは一つ上のクラスに上がります。
がんばるぞー






散歩するにもちょうどいい気温だし、太陽の光は柔らかいし。
と散歩に行きたいのですが…
穴掘りゲーム


笑
笑 

笑おひさしぶりです。
学校がなんだかんだで、前期終了ということで、ひとつ上のクラスに上がります。
いや、無事にあがれました。笑
学校は順調です。
ただ、今思うのは、ただのトリマーを目指すだけでいいのかと。
もちろん、一人前、いやむしろその上を目指したいのが本音です、
そのためには、さらなる努力が必要なのは、言うまでもありません。
でも、みんなと同じことをしてちゃ、だめだよね。
なんて未来は自分で切り開いていくわけで
今、母方の祖父が入院しています。
今年2回目の入院です。
なので、毎日病院にお見舞いに行っているのですが、
祖父は死ぬまでに、自分がトリマーとして一人前になった姿を写真に残したいと言っていました。
めっちゃプレッシャー!
そこにきて、父方の祖母も入院しました。
そんなわけで、シルバーウィークなんてのは、知りません、
何それ食べられるの?的な。
というわけであわただしい毎日を送ってますが、ちょうど学校もお休みなので、助かりました。
最後に、
先ほどテレビで、殺処分される犬たちのニュースを観ました。
きれいごとかもしれないけれど、どうにかしたい。
それが今の気持ちです。
だけど、今の自分にはそんな力はない。
そう考えている人は、自分以外にもいるのではないでしょうか?
そんな小さな気持ちが集まれば、何かが変わるはずです。
だからこそ、自分はトリマーという立場から、この問題に立ち向かい、考えて、行動に移していきたいと思います。
時間はかかるかもしれませんが、今の自分にとって、それがこれからの目標の一つになりました。
ニュースの最後で、ガス室で死んでいく犬たちの姿が映されました。
今まで、その瞬間を見たことがなかったので、言葉が出ませんでした。
今、祖父や祖母が、生と死という分かれ道に立っているからこそ、余計に印象的でした。
今度は自分の目でその現実を見つめなければいけない。
それが今の自分にできること、これからにつながること、