いや~、連休楽しんでますかね?


自分はわざわざ混むときに出かけたくないので



家で昔のドラマを観てます。


とりあえず、金田一少年の事件簿(堂本剛)をシーズン1は観ました


次は、ぼくらの勇気 未満都市を観ようかな



とりあえず、「ゆうき」と変換すると一番に「有機」がでてくるのはいかがなものか。




こんばんわ。


最近更新できてないっすね。


まあ、毎日忙しいってのもあるし


無駄に長く書こうとするからダメなんですよね。



というわけで、これからは簡潔にかつ、更新頻度を増やせればよいかなと考えております





まあ、GWみなさまはいかがお過ごしでしょうか?



自分は、昨日からお休みなんですが


特に何もしてません。笑



4月29日に埼玉の川越で行われたドッグショーを見学してきました


自分の学校の一番上のクラスの生徒さんもショーに参加するということで


ちょっとした勉強です



会場はもちろん犬ばかり


犬種も非常に多く、普段なかなか見ることのできない大型犬もたくさんいました


ブリーダーやハンドラーにとって、大事な舞台


なんとなくぴりぴりとした雰囲気も感じつつ


でも、楽しんでいる感じもする不思議な空間でした。



自分は初めてドッグショーを見学したのですが、ちょっとイメージと違いました。


いい意味でも、悪い意味でも




しかし、いつか自分もこの場に自分でトリミングしたパートナードッグと参加できたとしたら、それはとてつもなく楽しく、うれしいことなのだろうと感じました。


会場では、学校の先生が、本部の近くにいらっしゃったので、途中から一緒に見学をし、いろいろな話を聞くことができました!



普段はなかなかゆっくり先生とおはなしをする機会がないため、非常に貴重な時間でした!





とりっくぼーやのとりあえずまあ、トリマー

写真は、プードルの審査の風景です




そして、連休前最後の実習では



シーズーをグルーミングしました。


シーズーはチベット原産の犬種で愛玩犬、つまりJKCのグループ分けによると第9グループに所属しています。


第9グループとは、コンパニオンドッグ&トイドッグ、つまり家庭犬、愛玩犬のグループです。狩猟や人間の生活を助ける犬種というわけではないのですね。


まあ、詳しいグループ説明はまた今度。ネタがないときにでも。笑



話は戻り、シーズーはかつて中国の王宮で飼育されていたペキニーズとラサ・アプソという犬種の混血種といわれています


獅子狗(シーズークウ)なんてところからシーズーという名前がついたようです。


スタンダードな格好としては、被毛が地面につくくらい


例えて言うなら、モップみたいに毛が長いのですが、家で飼う場合はほとんどが丸くカットされていますね。


街で見かけるシーズーなんかはほとんどそうなのではないでしょうか?



もちろん、自分が担当したシーズーもそうでした


パートナーとのコミュニケーションもだんだんと取れるようになり、二人でのグルーミング作業もだいぶスムーズになってきたのではないかと内心思っております。



ま、そんな感じで、毎日楽しんでます!



では、また。

たまには、トリマーと関係のない話でもしましょか!



最近、家のテレビで不定期にケーブルテレビがうつるときがあるんです。


たとえば、この前は、スペースシャワーTVが2週間ほど映りました。



今はなんかドラマを放送するチャンネルが映ってます




たまたま観ていたら



電光超人グリッドマン



やってました!!


あれは小学校の時に、はまっていた特撮アニメで




なんか、ウルトラマンみたいな感じなんですが



怪獣が暴れるのは、機械の中とか


そういうヴァーチャルな世界なのです。




それが当時はすごいかっこよくて



しかも、なんか仲間と合体したりするし



もう最高だったのです。




やっぱ、ヒーローっていいなぁ