7月14日に日本百名山のひとつ、日光の男体山に登ってきました。
肝炎治癒後、初めての登山ということで不安もありましたが、来月はイベントで
富士山に登るので自分の体調を確かめる大事な登山でした。
この男体山という山、コースデータは富士山の吉田ルートとほぼ同等でしたが
登ってビックリ!富士山よりタフでハードなコースでしたね~
コースは二つあり、もちろんキツイと言われる二荒山神社からの直登コース。
直線的に登るため一歩の段差が大きく、手を使って登る個所も多かった。
加えて、粘土質の土の地面も多いので、クラッチが滑りまくり苦労しました。
↓↓ スタートから3合目までは樹林帯。湿った土なので滑ります。
4合目~9合目までは急な岩場が多くなりハードです。
↓↓ 8合目過ぎから視界が開け、バックには中禅寺湖が
手強かったですが、男体山制覇~(^。^)
登り5時間15分、下り4時間半のコースタイムでした。
今回登ってみて驚いた事は、身体が軽い軽い

今までのは自分の身体じゃなかったような感覚です。
パワーベスト・パワーアンクル・パワーリストといった身体中の重しを
脱ぎ捨てた感じ・・・てのが分かりやすい表現かな。
これでトレーニングして筋力が戻れば、まさに怖いもの無しです。
その結果は、これから挑戦する百名山登山で遺憾なく発揮されるでしょう
50代にしてピークを迎えるとは思ってませんでしたが(笑)
鉄砲でもミサイルでも持ってこんかい~щ(゜Д゜щ)