ハーセプチン9/18回 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

本日二度目の更新です。
最近乳がん関連の話題全然書いてませんでしたね。
気がついたらハーセプチン半分終わってました。
今更ですが記録です。



12月4日

クリニックでハーセプチン。
気付けば折り返し地点まで来ていた\(^_^)/

フェマーラの、関節のこわばりと痛み、変わってきている気がする。
以前は朝起きた時、指が痛くて携帯が開けなかった。
最近は指よりも、ひじや肩の関節が痛む。
夜中に目が覚めた時、寝入ったのと同じ姿勢でいることが多くて、
もしかしたらこわばり→寝返りうてない→さらにこわばり、の悪循環かもしれない。
長年使った煎餅布団、高反発マットレスに変えたら楽になるかな?
サンタさん、ちょっと考えてみてもらえませんか(^_-)☆

まだ我慢できる範囲内なので、フェマーラ継続。シナールも。


点滴中のこの日のおしゃべりは、治療費の話から、後発薬(ジェネリック)のこと。

以前は、ジェネリックって先発品と同じだと思ってたけど、
同じなのは効果のある成分だけなんだって。
そもそもジェネリック=ジェネリックネーム(一般名、薬の成分の名前)なのだ。
ジェネリック医薬品の名前がかわいくないのは、そのせいだったんだ、と納得。


がん専門の薬剤師さん曰く
「塗り薬はほとんどが薬効成分以外の物でできているので、
効果に違いが出るかもしれないが、内服薬は問題ないのではないか」

がんセンターの医師曰く
「ハーセプチンのように微妙な過程を経て作る薬は、
材料を一緒にしても全く同じ薬ができるとは思えない。
長期服用した時の効果や副作用もわからない。」

この日のナース曰く
「やっぱり先発の方が安心だから、私は風邪薬でも先発をもらってる」


ふむ、医療関係者でもそれぞれなんですね。
国としては医療費を抑えたいから、ジェネリックを推奨するけど、
先発薬のようなしっかりしたテストをやってるわけじゃないからね。
ってか、同じテストしてたら、時間もお金もかかって、
後発薬を使う意味(=安い)がなくなっちゃうわけで。


で、どうする?
風邪薬や胃腸薬だったら、ジェネリックでいいかな。
けど、がんの薬のように命に関わる物だったり、長期にわたって服用する物は
やっぱり先発薬がいいかな。


な~んて、ハーセプチンもフェマーラも、まだジェネリック出てないので
悩むことないんですけどね(^_^;)

将来、再発転移となったら、お財布と相談しなきゃいけなくなるから、
どんどんジェネリックも出てきて、選択肢を増やしてほしいなあ。
 



父のこと気遣ってくださってありがとうございます。
症状は治まりましたが、介護サービスを使っていくことに決めました。
父はそんなの要らないと言うかもしれませんが、私が必要なので。
以前のようには無理できないもんね。
医療サービスでも介護サービスでも猫の手でも豚足でも、
借りられる助けはなんでも借りていくんだー!
私はできそうなことから始めて、うまくいったら少しずつ増やしていくスタンスでいこうと決めました。
やってみて無理だったらやめる、というのでは、ダメだった時面倒なことになる、と
父から学んだもんね。

コメントのお返事に時間がかかっておりますが、ご容赦くださいm(_ _ )m