そんなわけで先日入院しまして、手術も終わり無事退院しました。
主治医の先生に最初診てもらった時は20cm近くの大きさがあった私の筋腫その1ですが、6ヶ月リュープリン打って、手術前には7cmにまで小さくなってました。が、これでもまだ全然大きい方という…
思っていたよりも小さくなってなかったようです。とほほ。

とりあえずぼちぼち入院生活を振り返ってみようと思います。

主治医の先生には「退院後1週間で復帰出来るよ!」と言われていたんだけど、入院していた看護士さんには「○○先生は1週間で仕事復帰していいって言うと思うけど、2週間は休んでくださいね」と言われる(笑)
一応摘出した筋腫が悪性のものではないかどうかを検査してもらっていたんだけれど、結果が退院までに出なかったので、その結果が出次第術後検診に行って、その次の週に復帰しようかなあと言う感じ。

退院2日目ですが、うちの布団というかベッドがマットレスなんだけど、昨夜寝る前にマットレスの沈み具合が傷に響いて大変だったガーン
今晩辺りは上手く眠れると思うけど、ほんと昨夜は寝るまでに時間かかった泣く


昨日は家に帰る前に軽く買い物をしたんだけど、30分ぐらい歩いてもちょっと疲れはしたものの、痛んだりはしなかった。
車乗るのがちょっと大変だったかな…?カーブ曲がる時とか、身体に力を入れちゃうらしく、お腹が痛んだり。
あとお笑い番組がなかなか見れないあせあせ
大笑いしちゃうとお腹痛いから。くしゃみとせきも一緒。とりあえず我慢(笑)



とりあえずそんな感じで一日を送る予定な本日。
夜はパートナーと近所に夜桜を見に行く予定♪



筋腫の話とは関係ないようなあるような、うちは親がとても過保護で汗
入院している時からも毎日お見舞いに来るぐらいだったのだけれど(正直恥ずかしかった;)退院した今日も我が家に来ていて…
心配してくれるのはありがたいんだけれど、ひとりでゆっくりしたいなあ…なんて(気を遣うんだよー)
金銭面で援助してもらった手前、断るのも悪いかなあととりあえず来てもらってるのだけれど。


術後3日目

朝の検温では微熱(37.5℃)が。
このまま下がってくれるかな?と思ったんだけれどまた38.5℃まであがってしまったので再度座薬。
座薬のおかげですぐに熱は下がったんだけど、体温が上がったり下がったりで身体もそこまで気にしてないけどだるく感じてた。

この日の朝、ようやくしっかりとガスが出て、更には便意が来た!
トイレにかけこんだら久しぶりにちゃんと便が出たー。
一安心、と言いたいところだけれど、お腹はずっとぐるぐる言ってて……何か他に身体におかしいところが出たんじゃないか?と心配になって携帯で検索してみたら、大きい筋腫を取った後は、こうなることがあるらしく。
筋腫に圧迫されていた胃とか腸が要は開放されるわけで。今まで圧迫され続けていたのが急に開放されることによって、うまく機能しなくなることがあるんだそうで。
恐らく私もそうなんだろうなあ……と、とりあえずまあこれもしばらくすれば治るだろう、ってことでやり過ごすことに。でも結構お腹にガスが貯まってが痛く感じる気がする。ガスがまだ出きってないからだろうな……と思ってみる。
身体の方は結構動けるようになったので、この日看護士さんににシャンプーをしてもらった。
これがまあさっぱりすること、さっぱりすること。心もリフレッシュ。
この日辺りからご飯もちゃんと食べられるようになる。

で、まっすぐ立つとお腹がパンパンに張って痛いので無意識に腰を丸めるように歩いてたせいか、腰に来て腰が痛い(涙)
もうおばあちゃんですよ……腰を丸めて腰に手を当てて歩いてたらお見舞いに来ていたパートナーにおばあちゃん呼ばわりされた(T口T)
そんなパートナーがこの日から晩ご飯を持ってきて一緒に食べてくれることに。うれしい。

そしてこの日からちょこちょこTwitterとかmixiとかも書き始める。
夜は念のために痛み止めを飲んで寝る。

入院して初めてぐっすり眠れた。
術後2日目
ガスも便通もないまま術後2日目。
まあ、昨日からご飯を食べ始めたんだから便はまだ出るわけないんだけども。

朝一番ぐらいのタイミングで硬膜外麻酔の薬液がなくなったので、背中に入れていた麻酔の管を抜いてもらった。抜く時痛いのかな…?と心配に思ったけど全然痛くなくてあっという間に終わった。よかったー。

ご飯はこの日の朝から全粥食としてしっかり出るようになった。
お腹も空き始めたので、朝からしっかり食べる。
そうしたらなんか全身に訳のわからない痛みが走り始める。なんか…鈍痛が全身を駆け巡る、って言う感じの痛み。
とりあえず横になってやり過ごそうとしたら今度は全身が震え出す。何震えてんの私。てか何でこんなに体に力が入っちゃうの。大丈夫大丈夫と言い聞かせながら寝ることに。
このまま治らなかったらどうしよう……と言う絶望感に襲われたりもする。

とにかく眠ろうと何度か置きながらも眠って、お昼に体温を測ったら38.5℃。
どうやら先程の痛みは高熱が出る前触れの関節痛と、悪寒だったみたい。
ちょっと熱が高すぎるだろうということで座薬入れてもらった。
熱があるってわかったせいなのか、結構ヘロヘロ……汗もひたすらかく。
でも座薬を入れてもらったおかげかすぐに身体も楽になった。


しかしまあ、親が毎日顔を出してくれるのはありがたいんだけど、ひとりそっとしておいてほしかったなーって言うのが本音だった。
だって来たら相手しなきゃいけないわけだし……まあ最後まで何も言わなかったけど。


この日は身体が熱を下げようとしてるせいなのかとにかく眠かった。座薬入れた後、術後始めてようやく3時間ぐらい眠れた。それまでずっと1時間寝て、1時間起きて、を1日中繰り返していたので、目覚めたらなんかスッキリしていた(笑)。
あと、自分が高熱を出してる、とわかったら少し気が楽になったのか絶望感みたいなのはなくなった(笑)

この日からパートナーがお見舞いに来てくれることに。
親にはもう来なくてもいいと思ったけど、パートナーは別らしい(笑)
しばらく喋ってパートナーは帰宅。ちょっと寂しく感じる。

背中の麻酔を取ったので、万が一傷が痛んだ時の為に痛み止めの頓服剤をもらう。傷は痛まないんだけど、一応念のため、ってことで夜だけ飲むことにした。睡眠薬の代わりにもなるかと思って。

でも私には眠くなる作用は効かなかったらしく、夜は何となく眠れなかった。昼間3時間も寝ちゃったせいだったのかな……?