PSPの改造において全くの初心者という方は、こちらの記事を見ておいてください。
この記事では
・改造ってどうするの?それって違法?
・必要な環境は?改造にはどれくらい時間がかかる?
・どんなメリットがあるの?どんなデメリットがあるの?
そういった最初に質問するようなことを解説していきます。
・解説
PSPを改造することによって何ができるか、どんなメリットがあるか。
・他人が作ったソフト(以下自作ソフト)が起動できるようになる
・メモリースティック(以下MS)からゲームが起動できるようになる
・便利な拡張機能(以下プラグイン)が使用できるようになる
基本的に重要点なのは、この3つです。
最初の"自作ソフトが起動できるようになる"という点では、
他人が開発した便利なソフトが無料で使い放題というわけです。
有料のソフトより、他人が作った無料のソフトの方が大変便利なケースもあります。
公式では出来ない操作ができるので、実用性の高いソフトウェアが数多く存在しています。
"MSからゲームが起動できる"という点でのメリットは3つあります。
・UMD(PSP専用ゲームディスク)の入れ替えの必要がない
UMD内のゲームデータ(ISO:PSP改造用語参照
)をMSの中に入れることにより、
UMDの入れ替えを行う必要がなくなり、さらにMS内に複数のゲームを入れることが出来る。
・バッテリー消費量が少なくなる
UMDドライブ(UMDを読み込む装置)を稼動させる必要が無いので、バッテリー節約に繋がる
・ゲームプレイ時におけるロード時間の大幅な短縮
UMDから読み込むより、MSからゲームデータを読み込んだ方が圧倒的に高速なので、
MAP移動間などのロード時間が大幅短縮できます。
"プラグインが使用できる"という点では、
PSPに表示されている画面をキャプチャ(静止画撮影)できる機能や
プロアクションリプレイなどの有料ツールを購入せずとも、
無料でチートが使用できる機能などが追加できるというメリットがあります。
プラグインについては、"便利な機能が追加できる"と考えてください。
しかし、良いこと尽くしではありません。
それ相応のデメリットも存在します。
・PSP本体が故障する可能性がある。
・SONYからの保障・修理が受けられなくなる。
・新作ゲームの大半が対策で起動できない。
これまた基本的にはこの3つです。
"PSP本体が故障する可能性がある"という点は、
改造することによって、PSPのより深い部分を操作できると同時に
深い部分を操作することによって故障する危険性も高くなるということです。
やはりリスクを負わなければPSPの改造はできないということです。
その分、自分で修理することもできます。
次に、"SONYからの保障・修理が受けられなくなる"という点ですが、
これは考えなくても分かると思います。
SONYさんは改造を公認していませんし、改造について推奨しているわけでもありません。
CFWからOFWに戻しても書き換えた履歴が残りますので、一度改造したら修理は受けられなくなります。
そして最後、"新作ゲームの大半が対策で起動できない"点ですが、
ネットからゲームをダウンロードし、それらをMSの中に放り込んで無料でプレイするユーザー…
いわゆる違法ユーザーが改造PSPで起こしている問題について、ゲームを開発しているメーカー側が
ゲーム自体に対策を施し、改造しているPSPでは起動できないようにしているためです。
やはり売り上げにも繋がるような問題なので、当然と言えば当然でしょう。
改造って違法なの?
そんなことはありません。
ただ、改造したPSPが違法行為に繋がる可能性があります。
例えば、上記で説明した"MSからゲームが起動できる"というメリットにおいて
「ネットからゲームデータ(以下ISO)を落としてMSの中に放り込めば、
UMDを買う必要なくなるじゃん」という製品を購入していないという点で違法行為となります。
持っていないゲームを、お金を払わずに手に入れる行為が違法行為となり、
それらが改造しているPSPにおいて実行されていたので勘違いされるケースがあるようです。
改造ってどうやるの?必要な環境は?
PSP・PC・ネット環境が必要最低限な環境です。
改造は、特殊なバッテリーと特殊なMSを使用して改造を行いますが、
最近では無改造のPSPでも普通のメモリースティックさせあれば改造できます。
それでも場合によっては、改造しているPSPがもう一台必要になるかもしれません。
事前準備として、確認しておきたい情報は以上です。
これで改造することによって何ができるか、どんなメリット・デメリットがあるかを把握したと思います。
『PSPを改造するってカッコよくね?』 『俺、PSP改造できるんだぜ!知識あるだろ!』などではダメです。
そんなことのために改造するのではなく、
『改造したPSPで何をしたいのか』…そこはハッキリさせないといけません。
もちろん、PSPの改造に至っては自己責任です。
半端な覚悟で改造はしないように気をつけてください。