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子どもに贈る国土 年金のつけを贈る

提供:ガジェット通信


今回は武田邦彦さんのブログ『武田邦彦(中部大学)』からご寄稿いただきました。

■子どもに贈る国土 年金のつけを贈る
私たちはどのような日本国を子どもに贈ろうとしているのか?

その第一回目 * は「原発の電気はもらうけれど、核廃棄物は子どもに贈る」ということをしている現状を示しました。

* :子どもに贈る日本(1) 核廃棄物満載の国土
http://takedanet.com/2012/05/post_c0ef.html

このように「自分たちがしたこと」を正面から見てみると、先回、保安院が2006年に「原発を安全にする」という作業を必死に妨害したことを非難しましたが、自分たちも同じようなものかも知れません。

第2回目の今回は、「年金」というものを始めた私たちの世代が、次の世代にそのツケを回そうとして必死になっていることを整理しました。

* * * * *

1961 年以前は「公務員や軍人恩給」のような特殊な年金はありましたが、国民全体を対象とした年金はありませんでした。

でも、社会が「大家族、家長制度」から 「小家族」に変化していく中、それまでのように「家族で老人を見る」というのがだんだん困難になり、社会制度としての年金が必要となり、「揺りかごから墓 場まで」というコピーが使われるようになります。

でも、この言葉は「年金をもらう人」の立場を表現したもので、「年金を取り扱う人」のものではありませんでした。

厚生省の年金課長の回顧録が話題になっているように、年金を取り扱う方の役人から見ると、年金とは次のようなものだったのです。


1) 国民から膨大なお金が集まる、
2) お金は金庫に入れておくことはできない、
3) 誰かに貸し出すことになる、
4) それは考えられないほどの権力(利権)である、
5) 社会保険庁の長官は日銀総裁と同じような権限を持つ、
6) 年金のお金があれば天下り団体はいくらでも作れる、
7) 年金を納めている人に40年後の返すときには、お金の価値がなくなっているから、運用は失敗しても成功しても同じになるから真剣にやる必要は無い、


年金制度を始めた当時の厚生省がこのように考えていたのは、回顧録をはじめとして多くの証拠がありますし、このように考えなければならない理由もあったのです(相手の立場に立つ)。

厚生省は、当時、日本国民は次のように思っていると推察していました。

1) 嫁姑(よめしゅうとめ)などの関係から国民は大家族を望んでいない、
2) 夫婦単位の小家族なら国が年金を用意するしかない、
3) 年金制度を整えず、個人に老後の預金を呼びかけても、実際にはやらない人が多く、行き倒れの老人が増えて社会が混乱する、
4) 40年の間にはインフレや社会情勢の変化があるから、「自分で積み立てた年金を自分がもらう」というシステム(積立型)は破綻するけれど、国民は「今の老人のために、今の若者がお金を出す(賦課型)」ことには抵抗があるだろう、
5) 政治的にも国民の票を失うから賦課型は採用されない、
6) いったん、積立型でスタートし、それが破綻したら賦課型に変える。でも賦課型も若者が減るので破綻するから、最後は消費税のようなもので年金を運営せざるを得ない、
7) 従って1960年から2000年までの第一期は、「年金というものを日本社会に導入する」、「年金の支給を開始する」、「年金が破綻する」、「家族の形態が大家族から小家族に変わる」、「老人問題が顕在化する」ことを覚悟しよう。


年金という問題だけでも、「受け取る側」と「事務をする側」ではずいぶん違って見えることがわかります。
でも、このような矛盾を1950年代(年金が始まったのは1961年)に十分にしておかなかったので、私たちの子どもから見た年金は次のようになったのです。

1) 親の世代が年金制度を始めた、
2) 親の世代が自分たちで年金を払い、自分たちで受け取ると言っていた、
3) でも最初からその気は無く、800兆円積み立てるといって30兆円しか残っていない、
4) そこでこれまでの50年間(1960年から2010年まで)をチャラにして、我々子ども達が大勢の親の世代を養うことになった、
5) それでも足りなければ消費税を充てると言い出しているが、消費が多い子どもの世代に頼るということだ。

私たち大人の世代が、800兆円(試算によってはもう少し少ないという人もいるが本質は同じ)を食いつぶし、次世代に養ってもらおうとしている事実を直視 し、年金受給年齢を上げ、これまでの罪を何らかの方法で購う必要があると思う。
それが社会保険庁の犯罪であっても私たちの世代がしたことには違いがないか らだ。
(平成24年5月24日)

平成24年5月24日『子どもに贈る国土 年金のつけを贈る』 武田邦彦氏音声ファイル『ニコニコ動画』
http://www.nicovideo.jp/watch/1339746413


執筆: この記事は武田邦彦さんのブログ『武田邦彦(中部大学)』からご寄稿いただきました。



追伸
子供たちの未来を食い物にして老後を生きる・・・
自分は嫌だ!といって抵抗しても1000兆を超える負債を将来的に子供たちにオンブに抱っこ状態になる。
これでいいのだろうか?
真剣に50年後、いや100年後、それ以降も暮らし良い日本を作るための制度を作らねば・・・
そんな中、民自公の三党で修正協議が合意した。
2014年度から消費税率8%、2015年度からは10%になるのである。
武田邦彦さんの言うとおり、年金支給を今のまま若い世代に押し付けて消費税率を引き上げていくと、ざっと見積もると2050年には、60%の消費税率でないと回らないと言っている経済学者もいる。
今回の民自公の三党で修正協議合意はそれに向かう第一章【序曲】に感じている。
ー木村浩太郎





サッカー豪州戦、1―1で引き分け

読売新聞

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選、日本―豪州戦が12日夜、豪ブリスベーンで行われ、1―1で引き分けた。


 日本の最終ラインには負傷離脱したDF吉田(VVVフェンロ)に代わり、栗原(横浜M)が入った。

 開始直後から豪は積極的に攻め上がった。


 5分、豪MFバレリがシュートを放った。

 7分、豪は右CKを得るがゴールまで至らず。

 その直後、日本は反撃、MF本田のシュートを相手GKがはじいた後、左CKを得るが、生かせず。

 日本は17分、相手陣内へ攻め上がり、MF遠藤がゴール前へパスを出すが、つながらず。

 豪はロングボールを多用、19分、ゴール前の混戦からシュートを放ったが、DF栗原がかろうじてクリア。

 日本は24分、左サイドのMF遠藤がミドルシュートを放った。

 25分、日本が正面で得た本田のFKはゴール右へ。

 日本は27、28分に右CKを得たが、生かせず。

 豪は30分、右CKはシュートまで至らず。

 日本は33分、左サイドのDF長友がゴール前へクロスを出したが、味方につながらず、好機を逃した。

 日本は41分、本田の右CKは相手DFにクリアされる。

 43分、右サイドからペナルティーエリアに走り込んでDF内田が放ったシュートはゴール上へ外れた。

 双方、決定力に欠き、0―0で前半終了。

 後半開始。

 豪は47分、右CKを得たが、シュートまでつながらず。

 52分、日本が正面で得たFKは相手の壁にはじかれた。

 55分、前半途中から入った豪ミリガンが2枚目のイエローカードを受け退場。

 日本は60分、左CKを得たが、生かせず。

 61分、日本は相手陣内を揺さぶり、ゴールを脅かした。

 日本は65分、右サイドからゴール前に切り込んだ本田がクロスを出し、栗原が右足で合わせて先制した。

 豪は70分、PKを決め、同点に追い付いた。

 日本は73分、内田に代えてDF酒井(柏)を投入。

 77分、豪のシュートはゴール枠に当たってはじかれた。

 日本は80分、FW香川がシュートを放ったが、相手GKがキャッチ。

 日本は86分、FW岡崎に代えて清武(C大阪)が入った。

 日本は87分、FKを得て、遠藤が直接ゴールを狙ったが、大きく外れた。

 日本は89分、栗原が2枚目のイエローカードを受け退場。

 1―1で試合終了。

          ◇

 日本の先発メンバーは次の通り。

 ▽GK 川島(リールス)

 ▽DF 内田(シャルケ)、栗原(横浜M)、今野(G大阪)、長友(インテル・ミラノ)

 ▽MF 長谷部(ウォルフスブルク)、遠藤(G大阪)、本田(CSKAモスクワ)

 ▽FW 岡崎(シュツットガルト)、前田(磐田)、香川(ドルトムント)


思慮深さを欠く野田総理の「再稼働表明」


提供:BLOGOS

野田総理が「大飯原発の再稼働」を自らの政治判断として表明した。


その内容は「原発を止めたままでは日本の社会は立ちゆかない」と強調。


「(関電管内が)計画停電になれば、命の危険にさらされる人、働く場がなくなってしまう人も出る。


国民生活を守る。


私がよって立つ唯一絶対の判断の基軸だ」とし、再稼働した場合の安全面では、専門家による議論を重ねたと説明し「福島を襲ったような地震、津波が起きても事故を防止できる」と断言した。


周辺自治体が求める夏場限定の再稼働にとどめる可能性は「夏限定では国民の生活を守れない」と否定したと伝えられている。


そこに、論理性や科学性、また高度な倫理的課題に向かいあう姿勢は感じられず、電力会社と原子力ムラに親和性がある過去の政治家像を超えるものは何もなかった。


「消費税」と「TPP」、そして「再稼働」に「不退転の決意」で突き進む野田総理だが、多くの国民が「3・11」からの1年間で「政府の発する情報」「総理大臣の表明」など過去に権威と実効性のあったメッセージの「読み方・聞き方」を学習し、たとえメディアが「再稼働しかない」という論調で最大限の援護射撃をしても、本質を見抜く力(メディア・リテラシー)が格段と向上しているということを野田総理は意識していない。


ただし、数日後に思い知ることになるだろう。


今や、1年前とうって変わって「原発再稼働」に対して多くの国民が懐疑的だ。それは、大飯原発に施されている「安全対策」が、防潮堤や免震重要棟、ベント時に放射性物質を除去するフィルターもこれから工事を急ぐという状態。


万が一の事故の時に「司令塔」になるオフサイトセンターも、海抜の低い所にあり津波が来れば、機能しない。


詳しくは「大飯原発の再稼働に私が反対する理由」(4月14日 保坂展人のどこどこ日記)


こうした疑問点が解消されていない点に多くの人々が「慎重を期すべき」と考えていることに注目する。


野田総理の「再稼働表明」は、こうした多くの問題意識に到達することもなく、思慮深さに欠け、「3・11」以後のテレビで原発の安全性をとうとうと述べて、その後にすべて「デタラメ」だと判明し画面から消えた原子力ムラの影響下にあるかのように、「計画停電から国民を守る」というロジックに、多くの人々は落胆し、見切りをつけるのではないか。


「消費増税」ばかりが全面に出ているが、「再稼働」の強行と相まって、野田政権の求心力は一挙に弱まる。


民主党の中でも、良心的な人々が「再稼働」に異議申し立てしているのは当然の動きで、与野党を超えて、国民世論の問題意識と噛み合う議論がなされることを切に望みたい。


また、全原発停止で高まった代替エネルギーへの転換、そして真実の電力需給情報の開示など、新たな脱原発依存に道を開く動きをここで止めてはならないと思う。


追伸


原発推進派の人は全く逆のことを行っているが、夏だけでなく今後も原発で安定したエネルギー供給をしていかなければならないと言った“野田”のおっさんの発言は危険である。


今後、すべての原発を再稼働させる序曲、当て馬に大飯原発が使われている。


電力の足らない夏だけの再稼働なら話は別だが、今後も原発で電力供給をしていこうと進めている“野田”のおっさんの発言は日本国民の真意ではない!


“橋下”大阪市長を暴君と呼ぶメディアは多いが、この“野田”のおっさんの「再稼働表明」こそ、国民の真意に反したことをしているので暴君と呼ぶにふさわしい!


解散でもして国民の真意を確かめて民主党は大敗すればイイ!


そして、大敗した言い訳は 『想定外』


ー木村浩太郎


最後にこの歌聴いてください!


斎藤和義さん ずっと嘘だった ~被災者への鎮魂歌(レクイエム)~