この日は朝から天気が良かったので久々にサイクリングしてきました。

 

最近忙しいのと疲れてるのとで、どんどん自転車からフェイドアウトしているけれど、この状況をなんとかしたい!

 

でも山間部とか🐻目撃情報が結構メールで入ってくるから走るのは避けたいところ。

 

そんなこともあり、ロードバイクを車に載せて海沿いでサイクリングが楽しめる周防大島へ 🚙

 

 

 

来季はAJ広島主催で久々にFlecheを開催するのだけど、そのナイスプレイスとなる場所での打ち合わせも兼ねてのサイクリングとなりました。

 

打ち合わせ用の資料を作成してコンビニで印刷しようと思ったら、PDFではなくwordだったので印刷できず。

 

大粒小粒さんにお願いしてスマホのデータを送ってPDF化してもらい、そのデータを送ってもらうことで印刷することができました(感謝)

 

便利な世の中になったよなぁ(結構前からできてたみたいだけど😅)

 

 

 

大島大橋を渡ってすぐの無料駐車場に車を停めて、周防大島を時計回りに走ることに。

 

 

 

ビー玉海岸へ。

 

昼前でも気温は10℃に届かずちょっと寒い。

 

でも指貫グローブでもなんとか走れたし、12月にしてはかなり暖かい方だと思う。

 

 

 

道の駅サザンセトとうわに到着。

 

みかん🍊がたくさん売られてました。

 

400~500円ぐらいでたくさん入ったのが売られていたけれど、リュックも持ってきていない自分には持って帰れそうにないガーン

 

 

 

ちなみに今回のサイクリングはこんなルートでした。

 

 

 

神浦から和佐に抜けて星のビーチへ。

 

 

 

片添ヶ浜に到着。

 

寒いし平日だしで人を見かけることはなく貸切状態。

 

 

 

片添ヶ浜から南進し沖家室大橋を通過。

 

 

 

久々に周防大島を走ったけれど、島の南側の凸凹路面が舗装し直されてかなりよくなってました。

 

 

 

佐連の周防大島町地家室園地拠点施設・環境省地家室園地休憩所へ。

 

ここは以前から行ってみたいと思っていた場所でした。

 

 

 

みかん1個10円!?

 

思わず買ってしまったけど、まわりを見渡すとゴミ箱がない アセアセ

 

食べても皮を捨てるところがない 滝汗

 

しょうがないので背中のポケットに入れて走ることに。

 

次回来る時はゴミ袋を携行しておかなくては。

 

 

 

ちなみに室内はこんな感じで暖房も利いています。

 

寒い時期はここに立ち寄るのもありだ。

 

 

 

この時は風はあまり吹いていなかったんだけど、サイクリング後半になるほど風が強くなっていきました。

 

 

 

お腹が減ったので、この日はお好み焼き屋でランチ。

 

ここのお好み焼き屋さんは夫婦でされていて、焼きそばWで味噌汁とバナナとみかんと食後のコーヒーが付いて700円!

 

お腹いっぱいすぎて走るのに支障をきたすかと思った... チュー

 

サービス精神旺盛なご夫婦で、更に帰り際にみかんをたくさんいただきました 🍊🍊🍊🍊🍊

 

 

 

ポリ袋にみかんを入れてもらい、ハンドルにやや不安定さを感じながらも車まで戻ります。

 

職場の後輩に安下庄にプリン屋プリンさんがあると教えてもらい行ってみたけど定休日でした 真顔

 

 

 

帰りはずっと向かい風 真顔

 

このあと無事にイベントの打ち合わせを終えて帰宅。

 

『Flèche & Trace HIROSHIMA 周防大島 2026』というイベントなんだけど、内容が確定次第、詳細をホームページにアップする予定です。

 

 

 

▲今回のサイクリングルート

※周防大島町無料駐車場~R437~ビー玉海水浴場~R437~道の駅サザンセトとうわ~R437~和佐・星のビーチ~片添ヶ浜~K60~お好み焼きしずちゃん~K60~K4~周防大島町無料駐車場

 

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):76.5km(2:51:47)

平均速度:26.7km/h  /  最高速度:54.0km/h

消費カロリー:1,023kcal

累積標高:620m

平均ケイデンス:65rpm  /  最高ケイデンス:116rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:94W  /  最大パワー:495W / TSS:65.3

有酸素TE:-/無酸素TE:0.0/負荷--

シフトチェンジ回数:F~10回、R~393回

疲労度:★★★☆☆

 

12月の走行距離:76.5km

2025年の走行距離:2,400.3km

12月の累積標高:620m

2025年の累積標高:15,700m

12月のローラー走行距離(時間):95.9km(4:40:00)

2025年のローラー走行距離(時間):2,032.3km(96:50:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,931.7km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:34,774.6km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:143,147.6km

 

11/21(金)に市内にオープンした”イナダサイクル”さんにお邪魔してきました。

 

イナダさんは元々柳井のヒロシゲで働いていて、ロードバイクの整備ではお世話になっていた方。

 

これまで整備が必要な時は自宅から片道45kmの柳井まで車に自転車を載せて行ってたので、整備をお願いしやすくなったのは助かる~ 照れ

 

サイクリング中の大粒小粒さんとギロさんもちょうどお店に寄ってました。

 

オープンしたてでバイクはSPECIALIZEDのみだったけど、これからバイクが増えていくそうなので楽しみ♪

 

洗車サービスなどのあるお得な有料会員メニューはかなり魅力的なのでお願いしてみようかな 照れ

 

 

 

柳井までサイクリングしようと思って、走る前にDi2のバッテリー残量確認とタイヤの空気圧の点検をしようとしていたら、リヤタイヤのサイドからチューブがコンニチハ 滝汗

 

このまま走ったらパンクは不可避・・・すぐにストックしていたタイヤと交換します。

 

後で調べたら、前回タイヤ交換は2024.9.24で、その時から2025.10.27までの走行距離は2,924.3kmでした。

 

 

走る前に気がついて良かった えー

 

 

 

今日は久々に柳井まで走ることに。

 

岩国や周南の山間部はクマの出没情報がたくさん出ているので、一人で走るのは控えています。

 

20℃ぐらいで走りやすい気候でした。(長い下り坂はちと寒かったけど)

 

 

 

今日の目的地はここ!

 

ここに来るまでの上り坂が結構きついので、玖珂方面から自転車で来る人は勢いをつけて上った方がよいかも。

 

 

 

先日TVで紹介されていた「平飼いたまご(鶏舎内や屋外の地面で鶏を自由に運動させ、本来の習性に沿った環境で飼育された鶏が産んだ卵のこと。日本ではケージ飼いが主流ですが、平飼いは鶏のストレスを軽減し、健康的な卵を産むとされている。)」のたまごかけご飯専門店の”たまごっちゃ”で休憩しました。

 

5年前にオープンしたそうで、TV放映後に調べてみたら、プリン🍮やバナナのスムージーなどもあるということで気になってました。

 

食べてみると・・・美味い!ラブ

 

カラメルが粘っこくなくてプリンの堅さも絶妙で、食べた時の食感も自分好みでした グッド!

 

砂糖は何(上白糖、グラニュー糖、三温糖?)を使っているのか教えてもらえば良かったかな。(自分はグラニュー糖を使ってます)

 

ここでは朝10:30までのお得な長州どりが2個付いた定食も食べられるそうなので、早朝スタートでここで食事して帰るのもアリかな。

 

 

 

これまでプリンをたくさん作ってきたけれど、ガスこんろの炎にムラがあるのでプリンに“す”ができてしまうのが難点。

 

カラメルは砂糖を熱した後の水分量、プリン液は蒸す際の温度管理が超重要なのでこれを極めればお店レベルの味が出せるのかな?プリンスター

 

 

 

食事後はR437~R188経由で帰ります。

 

 

 

大畠駅がリニューアルされてました。

 

わが町の戸田駅といい、最近の駅は駅員が無人&コンパクトなのが主流なんですね。

 

 

 

帰りは平坦基調の海沿いのR188を走ります。

 

 

 

虹ヶ丘の団地からR188に接続する道路、あと5年でできるそうです。

 

その奥に見える桟橋、どこまで延伸するのかな。

 

 

 

今回は久々の100kmオーバーのサイクリングでした。

 

だんだん距離を伸ばしていけるといいな。

 

 

 

 

 ▲今回のサイクリングルート

 ※自宅~R2~R437~たまごっちゃ~R437~R188~K366~K347~周南市街~K172~K347~新南陽市街~自宅

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):108.6km (3:48:34)

平均速度:28.5km/h  /  最高速度:58.7km/h

消費カロリー:1,456kcal

累積標高:780m

平均ケイデンス:65rpm  /  最高ケイデンス:110rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:104W  /  最大パワー:537W / TSS:102.3

有酸素TE:-/無酸素TE:0.0/負荷--

シフトチェンジ回数:F~5回、R~285回

疲労度:★★★☆☆

 

11月の走行距離:108.6km

2025年の走行距離:2,323.8km

11月の累積標高:780m

2025年の累積標高:15,080m

11月のローラー走行距離(時間):49.4km(2:20:00)

2025年のローラー走行距離(時間)1,823.4km(86:40:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,931.7km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:34,698.1km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:143,071.1km

 

天気が良かったので昼からいつものルートをサイクリングしてきました。

 

 

所々で普段通らないような道も走ります。

 

 

 

ここの沈下橋(旭橋)、渡るのは20年ぶりぐらい!?

 

 

 

ここは光井の港。

 

初めて来たけど見晴らしのよいところでした。

 

 

 

普段走ることのない虹ヶ浜の海沿いも走ってみました。

 

11月は多忙まちがいなしのため10月よりも走る機会がなさそう。。。滝汗

 

 

 

 ▲今回のサイクリングルート

 ※自宅~R2~K8~K23~K68~K22~回天の碑~R188~虹ヶ浜~R188~K366~K347~R2~K347~新南陽市街~自宅 

 

 

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):66.2km (2:22:46)

平均速度:27.8km/h  /  最高速度:55.5km/h

消費カロリー:881kcal

累積標高:380m

平均ケイデンス:64rpm  /  最高ケイデンス:133rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:102W  /  最大パワー:510W / TSS:62.5

有酸素TE:-/無酸素TE:0.0/負荷--

シフトチェンジ回数:F~1回、R~208回

疲労度:★★★☆☆

 

10月の走行距離:126.2km

2025年の走行距離:2,215.2km

10月の累積標高:590m

2025年の累積標高:14,300m

10月のローラー走行距離(時間):240.8km(11:40:00)

2025年のローラー走行距離(時間)1,774.0km(84:20:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,931.7km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:34,589.5km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:142,962.5km

 

最近忙しかったのでなかなかホームページの更新できなかったけど、ようやく来季のブルベのスケジュールを投稿完了。

 

各コースの担当ページについてはもう少しお待ちください。

 

GW期間中の5/2に開催される1,000kmはステルス峠がたくさんあるけど、初挑戦の人でも比較的走りやすいコースになってると思います。

 

自分が担当する9/27の徳山-竹田津300kmブルベは先日開催の徳山-竹田津600kmと比べてド平坦なコースにしました。

 

徳山-竹田津600kmは自分が走れなかったので再来年にまた開催できるといいな。

 

10/10の”お好み焼きの日”に開催されるBRM1010広島400kmヒロシマンホ?はKKコンビ主催のコースで、広島県内各地にあるお好み焼きのマンホールすべてを巡るブルベです。

 

全部で13箇所あるのでフォトチェックが13箇所!?びっくり

 

ゴールでチェックするのに時間かかりそうですね 滝汗

 

胃袋と時間に余裕があれば各地のお好み焼きを食べてみてはどうでしょう?

 

 

来季は通常のBRM14コースに加えてFleche&Traceを開催します。

 

ナイスプレイスは主催者が設定したゴールのことで、今回は山口県の南東にある周防大島のグリーンステイながうらを予定しています。

 

ゴール後はBBQナイフとフォークを開催予定で、その他詳細については他の担当ページ同様、もう暫くお待ちを。

 

FlecheとTraceについてはR熊本さんのホームページでご確認ください。

 

 

あと、今年最後のAJ広島のイベントとして、BeeRM1123生ビールが残っていますよ。

 

奮ってご参加ください ニコニコ

 

 

 

 

 

10/13(日)、昼過ぎからサイクリングしてきました。

 

スタートしてすぐにギヤのシフトチェンジができないことに気づき、ペアリングをしても反応なし。

 

2週間前に充電したばかりだというのに、もうバッテリーが放電してしまったのか!?

 

サイクリングから帰宅後に再度充電したらDi2はちゃんと起動してくれました。

 

何が根本的な原因なのか、ショップで調べてもらわないと。。。アセアセ

 

 

 

ギヤ固定なのでなるべく平坦な道を選んで走ります。

 

光市内を走行中に後輪側から「ぷしゅ~~~~」と嫌な音が。

 

前々回のサイクリングと同じパターンじゃないか!ムキー

 

 

 

出先でCYCPLUSを使ったのは初めて。

 

練習時に周囲に爆音をまき散らしていたので、注目を集めるかと思ったけどそうでもありませんでした。

 

ボタン1つで指定した数値までエアーを入れてくれるのは非常に助かる 照れ

 

 

 

久々に島田川河口へ。

 

 

台風が日本の南東側を通過中だったからなのか、この時期にしては気温が高め。

 

セミもまだ鳴いていました びっくり

 

 

 

ゆっくり走っていたら真っ暗に。

 

久々の夜間走行でした。

 

 

 

 

 

 

 ▲今回のサイクリングルート

 

 ※自宅~R2~K8~島田川河口~R188~K366~K347~徳山駅~新南陽市街~自宅

 

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):60.0km (2:28:08)

平均速度:24.7km/h  /  最高速度:43.5km/h

消費カロリー:-kcal

累積標高:210m

平均ケイデンス:61rpm  /  最高ケイデンス:-rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:-W  /  最大パワー:-W / TSS:-.-

有酸素TE:-/無酸素TE:0.0/負荷--

シフトチェンジ回数:F~-回、R~-回

疲労度:★★★☆☆

 

10月の走行距離:60.0km

2025年の走行距離:2,149.0km

10月の累積標高:210m

2025年の累積標高:13,920m

10月のローラー走行距離(時間):0.0km(0:00:00)

2025年のローラー走行距離(時間):1,533.2km(72:40:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,931.7km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:34,523.3km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:142,896.3km

 

10/4(土)~5(日)の2日間はBRM1004広島600km徳山-竹田津の担当スタッフということで九州をぐるっと巡回してきました。

 

スタートするのが6:00、自分は仕事の都合でスタート地点は他のスタッフにお願いし、下関の関門トンネル人道入口で合流することに。

 

 

今までの徳山-竹田津ブルべは300kmもしくは400kmで開催したけれど、今回初めて600kmと距離を伸ばしての開催です。

 

雄大な阿蘇・くじゅうの山々を眺めながら走りたいと思ってこのルートを設計したのに、諸事情により車での現地確認&開催中の巡回となりました 真顔

 

6:00に徳山港をスタートで竹田津のゴールクローズは翌日の22:00。

 

16名エントリー、雨予報ということもあり7名がDNS、試走で1名完走していたので8名が出走です自転車

 

 

 

103.4km地点の下関・関門トンネル人道入口に到着。

 

大雨の中を既に6名の参加者が通過していました自転車ダッシュ

 

 

 

雨対策をしていても、大雨で既に靴の中まで浸水していました。スニーカーアセアセ

 

 

 

この日は竹田津港から徳山港に向けての400kmブルべも開催されていて、ここを14時以降に通過すると踏んで暫く待機していたのだけれどなかなか来ない…15:00まで待ったけど結局先頭の走者と会うことはありませんでした。大変な雨だったと後で知ります雨

 

AJ福岡のヤマダくんが遊びに来たので暫く皆で駄弁リングタイムニコニコ

 

 

 

お腹も減ってきたのでそばにあったお店で遅めの昼ご飯 ラーメン

 

 

 

このあと高速道路経由で福岡県のうきは市まで移動するのだけれど、途中、土砂降りが参加者に容赦なく襲いかかります。

 

17:00頃にうきは市のフォトチェック1:浮羽稲荷神社(200.3km)に到着。

 

ここでは2名を確認できました。

 

この鳥居に来るまでにかなりの勾配の上り坂があったけど、皆さんそのまま上れたのかな?

 

 

 

この後、久留米市方面に移動します。

 

次週の玉入れブルべの試走を終えたばかりのかずマンと合流し、定食屋さんにて晩御飯 割り箸

 

 

 

熊本のPC3(315.6km)で先頭と思われる参加者を確認後、大津町内にあるビジネスホテルに宿泊しました。

 

その後、うきは市と久留米市で2名がDNFするとの連絡が入ります。

 

走行中の参加者にはなんとか無事に完走してほしい!

 

後半は山岳コースなので320~360kmの間にある宿でしっかり休んで態勢を立て直してもらって、翌朝朝日を浴びながら走ってもらうのが良いかなと思っていて、4名が宿で休まれてたそうですぐぅぐぅ

 

 

 

奥さんに頼まれたお土産を無事入手し、23時には就寝ぐぅぐぅ

 

 

 

宿泊したビジネスホテルには熊本では超有名な”おべんとうのヒライ”が併設されていて、ここで朝食をいただきました。

 

 

 

6時すぎに宿を出発。

 

この日は雨降らないという予報だったのに~滝汗

 

雨雲レーダーを見てみたら…

 

 

 

このあたりだけ降ってる!?

 

ピンポイントすぎる~~~ ニヤニヤ

 

阿蘇近辺だけどんどん雲が沸くように発生してました。

 

 

 

南阿蘇村にあるPC4(369.5km)に到着。

 

ここのコンビニには東屋があって椅子など休憩するのに便利ということで、コースチェック後PC4を変更しました。

 

ちょうど滞在していた参加者1名の方がここでDNFするとのこと。

 

走行中にバイクが倒れ、その影響でハンドルがぐらぐらするようになりブルべカードも走行中に紛失してしまったそうですガーン

 

 

 

DNF申告後は業者に依頼・回収作業されていました。こういうサービスもあるのかぁ自転車クローバー 参考になります メモ

 

 

 

ここのコンビニには阿蘇の天然水が飲める蛇口もあったんだけど、どんなお水か飲むのを忘れてました よだれ

 

ここではほかに3名の参加者と会うことができました 自転車自転車自転車

 

 

 

阿蘇の内輪山を反時計まわりに走り、内牧から大観峰へ。

 

雨雲もだいぶ取れてきたけど、阿蘇の内輪山はまだ雲の中。。。

 

 

 

瀬の本高原に向かっていると晴れ間が広がってきました晴れ

 

途中、3名ほど走っているのを確認したけれど、まだまだ自分たちがいる場所まで時間がかかりそうだったのでガンジー牧場でひと休みソフトクリーム

 

 

 

人気№1のヨーグルトソフトクリームをいただきましたソフトクリーム

 

 

 

写真撮影するのに良さげなところで暫く待っていると…キター!爆  笑

 

自分もロードバイクでここを走ってみたかったなぁ。。。自転車

 

そのうちまたここに来よう!

 

ここの歩道、芝生が敷き詰められていて犬と散歩している人も。犬が歩くのに最高の場所かも しっぽフリフリ音譜

 

 

 

次はフォトチェック4のラムネ温泉館(460.1km)なんだけど、その手前にあるお店でランチ 。

 

前回コースを現地確認した時によさげなお店がコース上にあったので、調べてみたらこのあたりで人気のお店でした。

 

定食を選ぶとセルフサービスで”おばんざい”がいただけます。

 

 

”おばんざい”は京都の方言で日常的なおかずを指すそうで、これだけでも結構なボリューム 割り箸

 

 

 

こちらがメイン料理のチキン南蛮定食。

 

味も良くお値段も良心的で、このあたりに来る機会があればまた立ち寄ってみたいなぁ 照れ

 

 

 

フォトチェック4のラムネ温泉館で2名の参加者と会いました 自転車自転車

 

ゆっくり温泉に浸かって疲れた体を休めてほしいところだけれど、まだまだあと140km残っています。

 

通過目安の時刻からは1時間弱過ぎていたので、休憩はそこそこにリスタートされました。

 

 

 

湯布院のPC5(499.4km地点)を過ぎたところにある狭霧台で参加者を待ちます。

 

画像左下のあたりを走ってるのが分かるかな?

 

 

 

由布岳を背景に撮影📷✨

 

本当は参加者全員を撮影したいところながら、ゴール待機などの事情もあり長居はできません。

 

狭霧台の標高は677mで、K11のピークはこの先の775m。

 

その途中で右折すると由布シルキーロードという道があります。

 

その道を上っていくと更なる眺望が見られます。

 

 

 

一番標高の高いところで(標高823m)で撮影 カメラ

 

画像中央右側に見えるのが狭霧台で、狭霧台よりも標高が146m高いところにあります。

 

本当はここをフォトチェックにしたかったけど、あんまり上ると非難轟々になりそうだったので止めておきましたニヤリ 

 

 

 

別府ICまで下って、次は十文字原展望台までのヒルクライム。

 

スタッフは…その途中にある明礬温泉のお店で名物の地獄蒸しプリン プリン をいただいてました ニヤニヤ

 

 

 

プリン愛好家としてはぜひとも押さえておきたい一品 プリン

 

カラメルが濃いのになぜ甘ったるくないんだろう。

 

自分が同じように作ろうとすると粘度が高くなってしまうので教えてほしい パー

 

 

 

その後、宇佐市にある”潮から豚ぼ”で晩御飯 お茶

 

この辺りを通るときよく立ち寄っています。

 

本日二度目のチキン南蛮だけど、みんな違ってみんないい!

 

このたびのブルべ巡回中の食事、サイクリングでも寄れるかな?

 

 

 

ゴールクローズが22:00でフェリー出航が23:40 船

 

ゴールクローズまでに4名の方が無事ゴールされ、1名の方が残念ながら間に合いそうにないとのことでDNFされました。

 

ばんばんさんが来られて、先頭ゴールされた参加者のKさんたちを駅まで運んでくれました キラキラ

 

22:00となりゴールクローズ。

 

試走完走1名を含めて5名が完走です。

 

出走された参加者のみなさん、本当にお疲れさまでした!

 

 

 

時間となりフェリーで山口県に戻ります ⛴

 

今回のブルべ、雨さえ降らなければもっと楽しいブルべだっただろうにタラー

 

来年のコースはもう決まっているので、再来年にまた開催しようかな。。。

 

もしくはこんなコースなんてどうでしょう?

 

先日でのサイクリングではDi2が動かなくてギヤ固定で走り、前後輪パンクするし、雨に濡れるしで散々なサイクリングでした。

 

今日は雨が降りそうにないので昼前からいつものルートをサイクリングしてきました。

 

シフトチェンジができるのでストレスなく走れてペダリングも軽やか♪

 

 

 

いつもの休憩ポイントで水分補給。

 

 

先日までのジリジリした暑さもようやく鳴りを潜め、走りやすい気候になりました。

 

 

 

今回のサイクリングは久々にランチ付きのサイクリングでした。

 

 

 

いただいたのは限定メニューのハンバーグランチ。

 

日ごとにいろんなハンバーグがあるそうです。

 

美味しかったのでまた来よう。

 

 

 

帰りに喫茶大粒小粒にお邪魔しました。

 

初めて見た大粒小粒さんの10/4のブルベ600km仕様のNEWバイク、重量が14kgもあるそうで、ブルベライダーのバイクの中でもかなり重量があります。

 

自分のバイクもそのままブルベを走れる仕様ではあるけれど、帰宅後に計測したら重量は10.2kgでした(意外と重かったびっくり

 

 

 

▲今回のサイクリングルート

※自宅~R2~清尾~K8~LION CAFE~R188~喫茶大粒小粒~K366~K347~K172~K347~新南陽市街~自宅

 

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):62.3km (2:01:12)

平均速度:30.9km/h  /  最高速度:53.4km/h

消費カロリー:830kcal

累積標高:290m

平均ケイデンス:61rpm  /  最高ケイデンス:98rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:-W  /  最大パワー:550W / TSS:66.8

有酸素TE:-/無酸素TE:0.0/負荷--

シフトチェンジ回数:F~2回、R~141回

疲労度:★★★★☆

 

9月の走行距離:125.3km

2025年の走行距離:2,089.0km

9月の累積標高:600m

2025年の累積標高:13,710m

9月のローラー走行距離(時間):130.4km(6:20:00)

2025年のローラー走行距離(時間):1,533.2km(72:40:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,931.7km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:34,463.3km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:142,836.3km

 

せっかく九州に来たのにブルベ600kmのルートチェックだけでは勿体ないってことで、少々寄り道を車

 

2年ぶりに東峰村の道の駅そばにあるお店”kutsurogi+”へ。

 

 

 

 

パスタやデザートを小石原焼の器でいただきました 照れ

 

外の席にはわんちゃんがいましたトイプードル 自転車でも寄れるかな。。。

 

 

小石原からは塔の元交差点経由でうきは市へ。

 

 

フォトチェックポイント1の浮羽稲荷神社では、社務所が開いていたので御朱印を書いていただきました神社

 

HPでは、基本無人で麓のスーパーで書置きの御朱印をいただけるそうです。

 

 

赤い鳥居の先に直線の道路が延びているように見えます。

 

 

 

続いて久留米ICそばにある、筑後の国の一の宮 高良(こうら)大社へ神社

 

麓のK86から鳥居までは距離3.5kmで200m↑

 

境内に上がるのにスロープカーが利用できるんだけど、17時を過ぎていたので運行は終了していました(15時迄のようです)。

 

自転車だと正面からは無理なので、交通安全祈願の入口から上がるのかな?というか、ここまでとんでもないカーブ&坂道でした右上矢印

 

 

 

階段は130段ありました。

 

疲れた~~~

 

こちらの石段は、蹴上が絶妙にスッスッと足が上がる高さで助かりました。。。ニコニコ

 

 

 

筑後平野が見渡せます。

 

 

 

筑後川昇開橋の見えるフォトチェックポイントに到着カメラ

 

ライトアップが始まるまで待っていれば良かったかな。

 

 

 

熊本県の大津町にある真新しいビジネスホテルに宿泊。隣りも新しいビジネスホテル。

 

朝起きてみると重機がたくさん並んでいるのが見えました。

 

菊陽町など台湾のTSMCが進出してから開発が進んでますね。

 

 

 

宿からコースに復帰。

 

 

 

新阿蘇大橋を渡って南阿蘇村へ。

 

 

 

PC3の現地確認後、大戸ノ口~箱石峠経由で肥後の国の一の宮 阿蘇神社へ神社 

 

参加者が無事に走れるよう絵馬を奉納しました絵馬

 

 

 

ランチは”あか牛丼専門店 ごとう屋阿蘇店”へ。

 

ここに来るのは1年ぶり。あか牛丼もだご汁もおいしかったのでまた来ました。

 

 

 

昨年訪問した時にもらった割引券を使いました。

 

また来るぞ焼肉

 

 

 

内牧から大観峰へ。

 

 

 

 

お釈迦様の涅槃像のような阿蘇内輪山。

 

 

 

大観峰は午後5時にゲートが閉まるので、このあたりをフォトチェックポイントにしましたカメラ

 

 

 

ゲートのすぐそばの高浜虚子と大久保橙青の句碑

 

 

更にその奥には大観峰の看板が。

 

夜中通過なので残念ながら阿蘇内輪山の景色は見えないでしょうね。

 

 

 

ミルクロードからやまなみハイウェイへ。

 

空が暗くなり、雨が。。。

 

 

 

瀬の本高原では土砂降りの大雨に雨

 

 

 

フォトチェック4の長湯温泉にあるラムネ温泉館に到着カメラ

 

 

 

看板のイラストはイラストレーターの南伸坊氏が手掛けたもの。

 

施設内には売店もあり、タオルやラムネなどのキャラクターグッズが売られています。

 

看板猫もいました🐈

 

 

 

お土産を購入。

 

 

 

ラムネ温泉館は外湯がぬるめだったので、昔12月ぐらいに来た時は寒さで震えた記憶が。

 

内湯は普通に熱いです。

 

夏の暑い時期は外湯がちょうど良さそう。

 

 

 

湯布院に到着。

 

観光地だけあって観光客がたくさん男の子女の子女の子男の子女の子女の子

 

 

 

ネットで見つけた隠れ家的空間のお店へコーヒー とても静かクローバー

 

 

 

 

アップルパイをいただきましたナイフとフォーク

 

 

 

 

 

今回のコースチェックのルートから少し逸れるけど、以前から来てみたかった由布シルキーロードへ。

 

車で行けるところでは一番標高が高いです。(標高816m)

 

フォトチェックポイントにしようかと思ったけれど、これ以上上りを増やすとブーイングの嵐となりそうだったのでやめときました。

 

個人的には自転車で来てみたいところです自転車

 

 

 

フォトチェック5の十文字原展望台へカメラ

 

遠くに見えるポコッとした山は猿で有名な高崎山。

 

 

 

R210の仁王像を見ると、国東まで来たな~って気になります。

 

 

 

竹田津港のフェリー待合所までコースチェックをし、宇佐から東九州道経由で帰りました車

 

 

 

天気が微妙ではあったけど、かなりの期間走っていなかったのでサイクリングしてきました。

 

最後に走ったのが6/5だったから、かれこれ3ヶ月半走ってなかったことになります びっくり

 

走り出したらDi2が反応しなくてシフトチェンジができない!

 

ペアリング等を試してみるけど効果なし。。。ガーン

 

まさか放電でバッテリー切れ!?

 

結局、ギヤ固定(52-15T)のままで走ることに。

 

 

 

Di2復活のためにストップ&ゴーを繰り返しては色々試してみたけれど直る気配はなし。

 

熊毛地区の清尾ではひまわりがまだ咲いてました。

 

 

 

ひまわりと彼岸花の組み合わせって今まで見たことないな。

 

 

 

大粒小粒さんのところにお邪魔して、雨雲レーダーを見たら雨雲が近づいてきたので、そろそろ帰るか・・・とバイクを走らせたら、歩道の草のところを走った時にまさかのパンク ガーン

 

 

 

ちょうど小学校の帰宅時間と被ってしまい、爆音の電動ポンプを使うのはちょっと気が引ける アセアセ

 

一旦、大粒小粒さんのところに戻ることに。

 

空気入れを借りてパンク修理しようと思ったら、ここで電動ギヤのデメリットが。

 

固定されたギヤからアウタートップに変えられないのでホイールが外せそうにない。

 

諦めかけたら、「直せるかもしれない」と大粒小粒さん。

 

なんとかホイールが外れたのでタイヤのチューブ交換もできて帰ることができました(感謝)

 

その後、順調に帰れるかと思ったら、更に追い打ちをかけるように、帰宅中に強い雨が降り出して、ずぶ濡れに えーん

 

周南市街に入ると降った形跡はなくて、このまま走ってたら乾くだろうと思っていたら、自宅まであと1kmってところで再び雨が降ってずぶ濡れに えーん

 

 

 

帰宅後、簡単にロードバイクの掃除とパンク修理とDi2の充電をしときました。

 

パンク修理用のゴムのり・・・昔は百均で安く買えたのに、最近はかなり高くなってますね。

 

なくなってきたので買い足しておかないと。

 

Di2は充電後に動作確認したらシフトチェンジができたのでとりあえず安心。

 

でもまた設定し直さないといけないのか。。。

 

その後、パンク修理したチューブが乾いたかなと夜に見てみたら・・・前輪がスローパンクしてました 滝汗

 

後輪だけじゃなかったのね 

 

 

 

▲今回のサイクリングルート

 

※自宅~R2~城ヶ丘~R2~原~清尾~K8~R188~K366~喫茶大粒小粒~K347~K172~新南陽市街~自宅

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):63.0km (2:24:17)

平均速度:26.2km/h  /  最高速度:43.2km/h

消費カロリー:761kcal

累積標高:310m

平均ケイデンス:61rpm  /  最高ケイデンス:98rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:93W  /  最大パワー:403W / TSS:48.6

有酸素TE:-/無酸素TE:0.0/負荷--

シフトチェンジ回数:F~-回、R~-回

疲労度:★★★☆☆

 

9月の走行距離:63.0km

2025年の走行距離:2,026.7km

9月の累積標高:310m

2025年の累積標高:13,420m

9月のローラー走行距離(時間):81.1km(4:00:00)

2025年のローラー走行距離(時間)1,483.9km(70:20:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,931.7km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:34,401.0km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:142,774.0km