孤独の虫 -23ページ目

孤独の虫

早期退職し、慢性病とつきあいながらの日々や思い出すことなど。

 

城達也さんのジェットストリーム

 

youtubeで聴いてみた。

 

懐かしいねぇ。

 

あの頃は高校生、真夜中にラジオで聴いた。

 

1日の終わり、そして眠りたくない・・・・・

 

深夜放送に突入したりして。

 

 

勉強もしないで机にかじりつき

 

この頃の試験はひどかった。

成績がゲッソリ

 

 

就職してからまた聴く機会があった。

 

それは飛行機の中飛行機

 

修学旅行の引率です。

 

うるさい生徒も飛行機に乗せてしまえば、座ったまま動けませんニヒヒ

 

ひとときの間、こっそりイヤホンで機内放送を聴く。

 

これがまたいい気持ちなんだよね。

 

離陸の不安はどこか大地から離れる孤独感にも似ていた。

 

そんな感覚とも合致してジェットストリームの曲の数々がどこまでも私を空想の世界へいざなう。

 

 

降りてしまえば激しいギャップを感じるまもなく生徒を誘導する・・・

 

 

一連の流れすべて懐かしい・・・おねがい

 

そして今しみじみ思う。

 

高校生のころの掴みようのない不安

 

それは大きければ大きいほど未来への期待だったのだと。

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=UtE_NR1b6u4