グルメツアーのブログ -53ページ目

グルメツアーのブログ

ブログの説明を入力します。

肩の肩甲骨のヒビにより、片腕を完全固定していて、自転車には乗れなかったので、自転車屋に預けた後は保険会社に任せていました。担当者も電話では「分かりました。」と言っていたので安心していました。

ですが、肩甲骨のヒビも治って来たので自転車屋に連絡したところ、修理の見積書を保険会社に送った後、何の連絡も無いので修理出来ていないと言われました。
そうすると、2ヶ月以上経って保険会社は初めて"過失割合"を言い出しました。それまで何度も連絡をしていて、話す機会は何度もあったのにです。

しかも、保険会社の社内規定を用いた上から目線の言い方でした。もちろん後ろから追突では無いので、私に過失が無いとは言いませんが、到底承諾できるものではありませんでした。そして、速達でA4 1枚のコピーした裁判例が送られて来ました。2ヶ月以上も放置していたのにそうゆう事は仕事が早いと思いました。

これが、わざと時間を引き延ばして、焦らせて交渉を優位に進めようとするやり方です。

ですが、これを機会に交通事故における損害賠償についてイロイロ勉強することになりました。

くだらない駆け引きなどせずに、速やかに誠意ある対応をしてくれれば、治療費と自転車の修理代だけで、慰謝料とか知らずに示談していたと思います。

そういった意味では、勉強の機会を与えてくれた保険会社に感謝すべきでしょうか?。