昨夜、やっと母と電話がつながり話ができました。
電気は使えるようになったものの、まだ水とガスは止まったままです。
実家の近くには小学校があるのでプールの水を18L分けてもらい、やっとの思いで家に持って帰っても、
普通にトイレを一回流そうとすると18Lなんて一度で無くなってしまいます。
だからコップなどに水をいれて、そこからトイレのタンクに少しずつ流し込み水を溜めて、用を流すそうです。
飲料水の確保も大変で、給水車の前に何時間も並んでも一人1Lまでしかもらえないような状況です。
そんなギリギリの生活を送っている友人からこんなメールが来ました。
----------------------------------------------
ご両親無事で良かったね!
地域によってまだまだ孤立されてる方が多いですが,仙台市内は少しずつライフラインが復旧しています。
しかし水道・ガスがいつ復旧するのか。電気がいつまた消えるのか。食料は?燃料系は?不安な日々が続いているのもたしかです。
半年はこの不自由な生活が続くと予想されているので,今までの生活がどれほど幸せだったのか痛感しています。
こちらの被災地側はみな協力しあっています。ご両親も周りの方々と一緒に生きているはずです。
ラジオから聞こえてくる応援に本当に救われています。
どうか元気を出して!
私達を信じていて!
-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
地震大丈夫だった?私は津波で家が無くなってしまったけど、家族はみんな無事です。
RAYの家族が無事で本当に良かった。
-----------------------------------------------
東北から遠く離れた東京で、今まで私は悲しい気持ちでいっぱいでした。
でも本当につらいのは被災者の人たちです。
つらいはずなのに、暗い気持ちになっている私のことや家族のことを心配してくれています。
弱音はいたりしてごめんね。
こんな状況でも私の心配をしてくれる家族、友人、東北のみんなのためにも、
今できることを精一杯やります。
みんなで乗り越えましょう。
