こんにちは。

てんま英語教室の平井です。

先週の豪雨、西日本各地で大きな被害が出て、

ニュースを見るたびに胸が痛いです。

つい先日の地震に続き、自然災害の恐ろしさを感じます。

大阪市内の教室付近では、木・金とずっと大雨警報は継続していたものの、

幸い洪水などの被害はなく、ありがたいことに日常生活を送ることができています。

 

先週は、どのクラスもオープンクラス週だったのですが、

大雨警報もあったため、金曜のクラスは来週に延期となりました。

 

さて、今回のオープンクラスは、学期末のミニ発表会としてではなく、

通常のレッスンの参観という形をとっています。

 

子ども達も、普段のレッスンと違って、

お母さん達が見に来るとなると、緊張で普段のようにいかないこともあるので、

ユニットごとの歌の発表は動画を撮って保護者の方に共有し、

参観は普段のレッスンを・・・という試みです。

 

 

火曜と木曜のブルークラス(年長)は、

ユニット3に入りました。

お馴染みの、Head, Shoulders, knees and toesをベースに、

Body partsのレッスン。

 

ウォームアップとして、レッスンスタート時に、

Songs and Chantsの歌を歌っているのですが、

ブルークラスは、Coconut Songですウインク

 

c-o-c-o-n-u-tと、1文字ずつハッキリ歌いながら、

手で文字を作って歌うのですが、

脳トレチックな動きで楽しく歌えます爆  笑

 

こちらのDVDに、歌&振り付けが入っていますよ。

Songs and Chants DVD版

 

参観では、絵本『From Head to Toe』の歌い読みにもチャレンジ。

なかなか長いので、結構難しいのですが、

みんな頑張って読んでくれました。

 

そして、イエロークラス(年少~年中)も、

ユニット3のテーマは体の部分なのですが、歌はMy eyes, my earsです。

自分の顔を指さしながら歌いますが、

スピードについていくのが最初は大変爆  笑

なんとなくどこかを触りながら一生懸命歌う姿が、とっても可愛いですラブ

とくに、my mouth, my noseの部分がごちゃごちゃっとなるんですよね。

 

関連する絵本として、こちらも読みきかせ。

image

 

シンプルに、体のパーツの名前がわかる絵本です合格

効果音がある朗読を聞いて、子ども達もお話に引き込まれます。

 

 

参観のレッスンでは、最後に『From Head to Toe』の「絵本に出てくる動物で、

好きな動物を発表してもらう練習もしました。

前に出てみんなの前で・・・という段階の前に、

まずは自分の席で、

I like・・・・と、好きな動物を言ってもらいます。

木曜の年中さんもばっちり!

 

年長さんは、スピーチ形式で言ってもらいました。

Hi!

My name is ......

I like ....

Thank you!

という4行。

みんな、Let me try!で自分から言えましたよ合格

 

7月のレッスンは、あと3回です。

楽しい夏休みには、恒例のBook Reportを描いてもらいますウインク

 

来週、小学生スタークラスと、金曜のイエロークラスのオープンクラスがありますので、

各クラスの保護者の皆様、お忙しいところ恐れ入りますが、

よろしくお願いいたします。