たった20円で
飢餓で苦しむアフリカの子どもたちを助けられるとしたら。そして、自分も健康になれるとしたら。


素敵なことだと思いませんか?

「そんな上手い話はありっこない。」
そう思われるかもしれません。

でも、そんなシステムが存在するんです。実は。
TFT(Table for Two)って名前です。

それは、世界の二人が幸せになれる仕組みです。

「食べすぎによる肥満・生活習慣病の人」-約10億人
「食事を満足に食べられない人々」-約10億人

食べ物を独占する「先進工業国」と、食べ物が極度に不足している「発展途上国」で、今、現実に起きている問題です。この世界の食の問題を解決すべく、日本人が開発した画期的なシステムがTFT―Table For Two―です。

食堂で、低カロリーで栄養バランスのとれた特別メニュー(TFTメニュー)を提供し、それを20円上乗せ価格で販売します。TFTメニューを食べる人は健康な体づくりをすることができ、アフリカの子どもは、この20円で1食分の給食を食べられます。つまり、肥満・生活習慣病を持つ先進国の人々を健康に導き、食事を満足にとれない人々の栄養状況を改善することができるのです。

食べる人とアフリカの子ども、二人に「おいしい」食事を提供し、二人が幸せになれる・だからTable For “Two”。気軽にできて、自分にも嬉しい「社会貢献」。

あなたもお店屋さんでTFTメニューを見かけたら、ぜひ頼んでみてください。
あなたの20円で、あなたと、遠いアフリカの地に住むのこどもがつながります。


2012年2月現在、横浜国立大学公認サークルToM(Tree of Message)は、大学食堂にTFTメニューを導入する活動をしています。