癒しと目覚めの家族関係透視セラピスト ママと子どもの「魂を元気にする子育て」サポーター

たかもり くみこ です。

 

今日はセッションデーでした!

仕事柄、魂が元気かどうかが気になります。

特にセッションではなおさら、です。

 

勉強、運動、部活、習い事、、なんでも一生懸命、

夢中になっている時というのは、親は安心しています。

安心できます、といったほうがよいかもしれません。

 

*ゲームばかり、マンガばかり。

けれども、それ以外、たとえば、TVばっかり見てる、ゲームばっかりやってる、

マンガばかり読んでいる、スマホばかり、あるいは、ごろごろとお昼寝ばかり・・・

 

いくら、それまで聞き分けの良い良い子だった、
そこまでさすがに堕落?していなかった、
というお子さんでも、あるとき、そんな時期がやってきます笑

 

特に、小学生の終わり〜思春期以降、そんな我が子を見るたび、イライラする、
見たくない、もう、家から出て行って欲しい、笑

 

私も、特に、長男が高校生の頃や、次男が中学生の頃、
だらだらごろごろ、しているのを見ると、
なーんか、胸の奥がざわつく、というか、こちらの体調次第で笑
イライラが沸き起こってくることは当然あったので、
そのお気持ちはよ〜く分かります。

*いわゆる、トリガー(引き金)

私にとっての、イライラ、怒りの引き金、です。

 

そういえば、シェファリ博士も、思春期のお嬢さんのスマホのことは難しい、

と言っていましたよ^^

 

なぜ、イライラするのか、怒りが湧くのか、落ち着いた時に、「自分を見る」

必要があります。そして、「自分を見る」こと以外に、その抜け道はありません。

 

*例えば、期待、思い通りにしたい、ニーズ・・・

があります。

 

「こうあってほしい」「こう過ごしてくれたら納得するのに。」

「こうしてほしい。」

 

など、理想の形、それも、「最低限に基準値を引き下げてあげてるのに!」

といった、「ここからはせめて出ないで欲しい、といった”枠”」

 

「今、ここでやらなかったらどうなるの?」という不安、

 

「いくらなんでも、テスト前の今、ここはやる時、でしょ!」という

激励という名の期待やコントロール、

 

「私を不安にさせないでほしい」というニーズ他、

 

たいてい、こちら親の側のエゴ(*注 その人の本質ではないもの)が満載です笑

(ぜ〜んぶ、私にもあったので、リアルに描けます!笑)

 

もちろん、その感情を抱くことは、普通のことだと思います。

それが良い、とか悪いとか、ではなく、ただ、そういったエゴ、がある、

と認識することです。

 

そのエゴによって、「子どもをそのまま見る」ことができなくなっている

だけ、だからです。

 

注 エゴは、あなた自身ではありません。むしろ、あなたの素晴らしさを

覆い隠しているもの、です。ここは、エゴと、自分自身、

エゴと本質、というように分けて捉えてくださいね!

*「自分の内側を見る」

上記に書いたようなことなどが、自分の内側、自分の頭になかったかどうか、

見てみましょう。

 

「自分の内側を見る」というのは、自分自身の中にある、思い込みや、観念、信念体系、痛み、

などを認識する、意識する、ということを指します。

 

ここをしっかり見て、自分と向き合わないと、子どもは変わってくれません。

なぜなら、

 

*そこが、本当はあなた自身が変えたい、と思っている、光を必要としている場所だから、です。

意外でしたか??

 

そうして、その場所、その痛み、思い込み、信念体系、観念をしっかりと認識する、

意識することで、癒しが起こり始め、「真ん中」へと向かいます。

 

「真ん中」へと向かうと、イライラ、怒りが自然と収まっていきます。

 

ただし、このつかみ方には、コツがあるので、1度や2度では収まりにくい

と思います。何度も、何度も、時には何十回も、

 

「自分の内側を見る」

「どんな痛み、観念、信念体系、思い込み他があるかを認識する」

「ゆっくりと呼吸する」

「”真ん中”へいざなわれ、かき乱されなくなる」

 

*その後「真ん中」へ行くことが大切!

そうして、「真ん中」へ行った後、お子さんを見てみてください。

 

お子さんは、

退屈すぎて、ゲームやスマホをやっている、

何かのプレッシャーで、無気力にならざるをえなかった、

暇つぶし、他にやることがなくて仕方なく、、

なのか、

 

ゲームの攻略が楽しくて仕方ない、

自分の好きな分野をリサーチして体験する、のに夢中、

コミュニケーションを心から楽しんでいる、他

 

いかがでしょうか?

 

*魂が元気かどうか?

ポイントは、自分の感情ではなくて、子どもの魂が元気かどうか、です。

前者であれば、子どもが何を本当に求めているのかを、よ〜く見て、

対応していく必要がありますし、

 

後者であれば、親からは、ごろごろだらだらしているようにしか見えなかったとしても、

内面がよく動き、人生の充電期であり、チャージ中です。

そういう意味では、前者後者どちらもエネルギーのチャージ中、と言えます。

 

また、あるいは、自分自身の魂が、元気か、元気でないのかも見てみてください。

 

元気すぎて、パワーでコントロールしようとしているかもしれませんし、

自分の魂が元気でないので、子どもの魂が同じように無気力に陥っていることに、

苛立っている場合もあるでしょう。

 

自分の魂が元気すぎる場合は、自分のパワーが子どものエネルギーを

奪っている可能性も高いので、それについては、またの機会に。

 

*見たくない時は「チャージ中、チャージ中!」と自分に言う(^_−)−☆

というのをお勧めします笑

子どもは、ちゃんと、自分の人生に必要なことがわかっています。

それは、大人が思い描くような人生設計とは限りませんが、その時期、がきたら、

ちゃんと発動するように、なっています。

 

*大切なのは「時期がきたら、発動できる環境」

あまり、子どもをこづきまわしたり(精神的に)、プレッシャーをかけたりしすぎると、

心も体も精神も、魂も!麻痺してしまい、

「自然と」発動するはずだった、必要な感性が、埋もれてしまいます。

つまり、自分以外のもので、自分の本質が覆われてしまった状態です。

 

幼児期、学童期に、受験や習い事というプレッシャーをかけられすぎて、

大切な思春期以降、バーンアウトしてしまう例は、たくさんあります。

本来、伸びやかに、自分らしさをますます発動させていくはずの思春期に、

それだけのエネルギーが底をつき、もう残ってないからです。

 

*とはいえ、それも人生!ですが。

ですので、特に、思春期のだらだらごろごろは、大目にみてほしいなあと思います。

みんながみんな、爽やかに!若者らしく!友達との時間を楽しんで!

部活も!勉強も!時には恋も!それ以外も!楽しむ!

的な、理想の生活を送るわけ、ありません。

 

こういうの、実は辟易していませんでしたか?思春期、大人の勝手な妄想に。

 

*大人の私たちがやることは、、

そんな彼らのだらだらごろごろな状態を見て、

ざわつく自分の内側のエゴ(本質でないもの)を見て、

「真ん中」「中立な」立場で、「受け入れる」こと。

 

その上で、

 

*子どもと一緒にルールを作ること。

子どもと対等な立場で、「真ん中」にいて、

 

「ほんとうは、どうしたら良いのか?」「本当はどんな生活をしたいのか?」

 

を、率直に、心を開いて、話し合って、一緒にルールを決めていく、こと。

 

 

決して、こちらの押し付けではなく、子どもの内側から、

 

「こうしたい!」「こうすると、気分良く過ごせる」

 

という柔らかで、時には一瞬で消え去ってしまう、本当の心の声を聴くこと。

 

 

ルールが破られた時には、また話し合う。

 

「なぜ、このルールを守れなかったんだろう?自分ではどう思ってる?」

 

「じゃあ、どうしたら守れるルールになる?」

 

対等に、対等に、積み重ねていくしかないようです。

 

 

 

それを、何度も繰り返すうちに、子どもも自分も幸せな方向へと

変容していることでしょう。

 

いかがでしたか?ご意見、ご感想お待ちしています〜

 

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