冬になりましたね♪

冬至に向かってドンドン陰極まるこの季節、どうお過ごしでしょうか?

秋分以降、自らの陰の部分がドンドンクローズアップされる冬の季節に、月の満ち欠けも合わさり、ここ最近の満月、新月はなかなかの濃ゆさで進んでいますニヤニヤ

そして、明日の新月に向けて、自分の闇、陰の部分にフォーカスする出来事、闇のライフパターンが浮き彫りになり、絶賛身削ぎ、禊ターンな私ですw

闇や陰の領域って一見恐ろしいもののようですが、実はとても大切で、お宝ザクザクなポイントでも有るのです。

闇のイメージ

妬み、怒り、恐怖、三次元、地下、無意識、黒、未知、死、安らぎ、懐かしさ、眠り、深み

ちょっと挙げるだけで、闇のイメージって沢山出てきます。

皆さんが良く知っている例を挙げると、

ギリシャ神話に出てくる12神の1人ハデスは、地下、闇の領域を統べる王です。

冥府はハデスが治める恐ろしい死の都ですが、同時に金銀宝石の溢れる豊かさの領域でも有ります。

また、彼の妃であるペルセポネは、豊穣と大地の女神デメテルの娘でも有ります。

豊かな実りを望むなら、豊かさの種を、しっかりと地下(闇)に蒔き、冬の間にたっぷりと闇の栄養を与える必要が有るのだと思います。

スピリチャル業界では、兎に角光がもてはやされ、闇にフォーカスすることが余り有りません。

でもこの世は

陰と陽

光と闇

両方で成り立ち、同等に価値あるものです。

そしてバランスが大切です。

人それぞれ丁度良い光と闇の比率は違えども、闇の領域を疎かにしたり目を逸らし続けていると、折角宇宙が与えようとしてくれた豊かさを受け取れないどころか、腐って腐臭を放ち、無意識に触手を伸ばして他人からエネルギーを奪うことにもなり兼ねませんゲッソリ

もちろん、それをやってみたいんだ!と魂の合意を得て取り組んでいる方には余計なお世話になりますが。(でも、このblogを見にきて下さっている方は多分闇を統合したいと何処かで意図されている方だと思います^ウインク)

現在開催中の光と闇の統合ワークに参加して下さる方が多いのも、皆さん無意識で必要性を感じ取って下さっているからだと思います。

{2659C139-CE26-441B-B208-972B00A0A3FA}


皆さんも、もしピンと来られた方は冬至に向けて、自らの闇の領域を掘ってみられてはいかがでしょう?

そこには未だ手付かずのお宝がザックザクかもしれませんよ♪

しっかり取り組んで、深く根をはる事が出来たなら、より豊かで喜び溢れる2017年を迎えることができるのではないかとワクワクしています(*´∇`*)