なかなかブログが更新できませんでした。
よく覗いてるブログなんかも見られず、、、というか相変わらず容量不足によるエラーが出てしまい自分のブログには画像は貼り付けられないし、お友達のブログにいいねやコメントが書けない状況が続いています...
近況は、「環」は拒食なのか、目が見えないのか未だハッキリしていません。
ただ拒食だったら餌を自力で飲み込んだりしないと思うので、コオロギを半分口に入れるとあとはパクパク飲み込んでいくので、自己判断では目が見えないのかなー?
毎日私が餌やりを始めると、もぞもぞ動き出して水場にやってきたり、おしっこブシャーしてくるので、怖がったりストレスになったりは全く無いようです。
あと何故か皆さん15日を過ぎた辺りからガクっと食欲が落ちました。
一日中全く動かないし、餌を出しても顔を背けてしまいます。
でもまるまる太っていて脱皮はしょっちゅうしてるし、ウンチも2日おきくらいにしています。
食べても1cmのコオロギ1匹で食べないときは2、3日何も欲しがりません。
冬眠明け特有のやつかもしれないですね。5月辺りまで食の細い時期が続くかもしれません。
5月のGWを過ぎたらまたグングン成長する時期に入るようです。
次の冬眠(今年の12月)迄に今より1cm~1.5cmほど体長が伸びるのが冬眠をした個体の一般的な成長曲線みたいです。
雌は平均で6cm以上、雄が5cmを越えれば、自然界と同じペースの無理のない骨格形成がされていくようです。
わかっている限りでは、
♀→ハルヒ、蘭花(やっぱり♀でしたw)、猫澤センパイ、ハニー
♂→れんげ、環、鏡夜
不明→光、モリ先輩、馨
ちなみに6月~7月に我が家に新しいモリアオガエルがやってくることになりました!
先方さんの希望で一番イケメンで体色が深緑の鏡夜センパイと交換になるのですが、レッドスポットがガッツリ入ったキン肉マンみたいなタラコ唇に見える顔の子がやってきます!
将来的に繁殖したいのですが、うちの子たち全員同じ卵塊から産まれた兄弟姉妹たちですからね(笑)
DNAの違う♂がいないとやっぱり心配ですので、鏡夜センパイだって、トレード相手さんからすれば、あと1年で立派な婿さんにできるわけですから同じモリアオガエル飼い同士、協力しあわなきゃですね。
ちなみにやって来る子はバリバリの東京っ子で、出身は某神社とのこと(笑)
お参りの時に本殿の外に置いてる樽の中からオタマの時に掬われてきた1匹です(笑)
神社の人も存在に全く気づいていなかったようで、「なにそれ?モリアオガエルって有名なの?へー」的な感じで超適当らしいw
鏡夜センパイ、役に立ってくれるようにと毎日毎日手塩にかけて見守っています。
我が家のような大所帯に慣れてくれるか心配ではありますが、基本的にカエルって体を張り合う縄張り争いは無いので、環境に慣れれば、住み処も嫁もそこそこ選り好みができるはずです(笑)
ちなみに私事ですが、4/1付で引っ越しが決まりました!!
引っ越したら速攻でガンガン生き物増やしますよ、もう予約しちゃってるやつとかもいます(笑)
先日知ったのですが、地元の有志が集まって「カエルの池プロジェクト」なるものが私の街にはあるみたいで、水場を作ったり、タヌキ等に補食されないように池の回りを小生物には影響がないように柵を張ったりして山の生態系を復活させようと頑張ってくれている方たちがいるようです。
水が無ければカエルは産卵できませんし、サンショウウオやヤゴ、ゲンゴロウ、イモリなども生きていけません。
昔はたくさん産卵し繁栄する場所がありましたが放棄田畑が増え、山も手入れがされなくなって池や窪みが水溜まりになった場所も草などが生い茂り、結果どんどん産卵する場所が無くなっているようです。
この間小金井公園や新宿御苑、昭和記念公園など東京主要公園の池の水が抜かれて猛抗議してる方がいましたが、私も強く抗議したいです!
なぜこの時期に水抜くの?今産卵期のアカガエルやヒキガエルが気持ち悪いって言う見かけばっかりの馬鹿セレブ気取りたちの意向に添っただけでしょう。
その馬鹿セレブたちがヒキガエル以上に気持ち悪がるゴキブリやカナブン、ムカデや毛虫をヒキガエルは食べてくれるんですよ?
それでもカエルたちやその他を排除せよと言うでしょうか?
外来種を排除するのは賛成です、でも池の水抜くのって間違ってます、たくさんの卵塊、生まれたばかりの命たちが可哀想で可哀想で。
どうかこんな腐った都会を、と言うかそんなことを望む人たちに天罰が下るようにと切に願います。
