どうも。
せっかく六本木のシャレオツなお店で会食だったのに、朝思いっきり寝過ごしたお陰で1人だけほとんどパジャマみたいな服でヒルズ近くをうろつくハメになったわたしです。
西麻布という、何とも無駄にキラキラとした地名には到底そぐわぬ出で立ちで、それはそれはとんでもなく浮いていたわたしです。
ಠ_ಠ
けっ。
どーも、皆さんおはようございます。
どうですか、皆さん。
秋服、楽しんでますか。
わたしは毎年この季節は着る服がなさすぎて
「その格好寒くない?」
だの
「その服、季節先取りしすぎじゃない?」
だの
謂れのないクレームを受けて日々ハートブレイクに過ごしております。
秋服ないねん。
同情するなら金をくれ!!(懐かしい!)
とゆうわけで。
そんな本日は倫也さんの新米かわいい刑事さんが見られるヤバイ映画『日本で一番悪い奴ら』のご紹介でございます。
【作品紹介】
北海道が誇る弱小ヤクザの幹部で頭のキレる黒岩勝典(中村獅童)、ロシア語が話せることがほとんど唯一の特技であるシャブの運び屋・山辺太郎(YOUNG DAIS)、諸外国の裏ルートに精通し、顔の広さで盗難車を売り捌くパキスタン人・アクラム・ラシード(植野行雄)という、およそまともとは言い難い愉快な仲間たち(=裏社会の協力者)とともに、ルールやモラルや人間性をガン無視しながら銃器の摘発に執念を燃やす北海道警の諸星要一(綾野剛)。ヤのつく自由業の皆様から銃を購入したり、税関担当者を巻き込んで麻薬の密輸をしたりとその手法は完全に違法そのもの。最後まで組織犯罪撲滅のための正義だったと信じ抜いた諸星だったがーー。
というハードボイルドな物語。
倫也さんは、税関をも巻き込んで臨んだ泳がせ捜査(=麻薬20kgを税関でスルーさせるかわりに、拳銃200挺を密輸させて摘発する)の際にビビりながら作戦に参加する新人刑事さん・小坂亮太(中村倫也)役でご出演。出演は1時間30分あたりから。
ヤクザなのか刑事なのか最早よくわからない感じの諸星パイセンが、
ビッグプロジェクト(=泳がせ捜査)の概要を説明してるときに、ものすごい渋面で会議参加者にお茶を配ってるのが小坂さんですww
ちらちら映るのですが、ひと言も発しなくても「え、まじで?」と顔に書いてあるマトモさが眩しい普通のひと枠www
「チャカとシャブ、どっちが大事なんすか」
と真顔で凄まれるとだんだん正しさのベクトルがわからなくなってくるから不思議。
「新人くんさー」と突然水を向けられてびっくりし、めちゃくちゃどもりながら答える小坂さんがかわいいので必見です笑
そして作戦決行当夜。
こわーい諸星パイセンと同じ車でシャブの到着を待つ子鹿もとい小坂くんw
「ほんとにいいんですかね……」
声震えてるのかわいいww
「警察が密輸に協力してるようなもんですよね……」びくびくw
「ああ?!だから何度も言ってんだろぉが」
パイセンにどつかれる①ww
スイマセンスイマセン言うてる子鹿かわゆす。
パイセン「お前、何のためにデカになったんだよ」
子鹿「いや、それは……一応、公共の安全を守り、市民を犯罪から保護するためです」
ばしっと言えずに「それは一応」とか枕詞ついちゃう子鹿かわいいww
そしてその翌日??
密輸したシャブの量が事前打ち合わせで聞いてた量と6倍ぐらい違った(改めて考えるととんでもねぇなww)ということが発覚し、
諸星パイセンが上司から責められるシーン。
もちろん一方的に責められることにまったく納得いかずにカチンと来たパイセンが課長に掴みかかろうとするのを、
「諸星さん諸星さんっ!!」
と止めようとする子鹿w
「何だよ、てめぇよぉ!しゃしゃってんじゃねーよ!!」
とやはりキレられてどつかれる②www
いやー、かわいいw
かわいいよ、子鹿さんwww
それはさておき。
白石和彌監督、まじでパネェっす。
どんどん主人公に感化されていって、
何が正しくて誰が間違ってるのか、
誰が良い人で、どうなれば悪い人なのか、
どんどん感覚が麻痺して判断できなくなっていく怖さがあり。
見終わった瞬間、一瞬自分が今どこにいるのかわからなくなって、何かとんでもない、取り返しのつかないことをしでかしてしまったような錯覚に陥り、呼吸の仕方を忘れます。
モデルとなった事件があると思うとこの物語が辿る結末はほんとに息苦しく。。。
切なくて苦しくて目眩がするですよ。
ラストシーン。
諸星さんの奇妙で無邪気でゾッとする不気味な笑顔(日本アカデミー賞優秀主演男優賞受賞作)。
白石監督凄い……。
子鹿さんかわいいのですが、
作品として面白いというか、
面白いというと何かが違う気がして、
やっぱりひと言でまとめるなら、
ーー凄い。
綾野剛さんや中村獅童さんの素晴らしき名演も光る本作。
是非是非ご覧いただければと思います!
あ、SEXシーンもかなりあるので、
見るタイミングと場所はご注意くださいw
薬、SEX、金、暴力。
人は強欲で愚かで、だけどどこか純真で。
何だか哀しい生き物だなぁと。
そんなことを考えた夜でした。
おわる。