炊飯器 in 上海。 | コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

コイケの庭。~蘇州ときどき重慶~(2017年秋に本帰国)

婚約していた旦那ちゃんの上海赴任により、
いきなり上海で新婚生活がはじまったコイケのブログです。
2016年7月より、上海から蘇州へ引っ越しました。
そして、旦那ちゃんの仕事の都合で、時々重慶に滞在しています。
2017年9月末に日本に本帰国しました。

前回の日記で書いた、伊勢丹のハンズで、年始に炊飯器を買いました。

年始のセールで、安売りしていたのです!!

購入した、ZOJIRUSHIさんの炊飯器。

購入する時は、めちゃくちゃ説明してくれましたが、

中国語がわからないため、全然わからず…

ただ、こちらの店員さんは、私が中国語わからないとわかっても、

ずっと中国語で話してくれます。笑

とりあえず、やってみてくれたので、内蓋が外れることはわかりました。

↓↓↓


ちなみに、上海での家電の買い方は、

日本と少し違います。


日本では、小さい家電だと、商品をレジに持って行って会計だと思います。

しかし、上海では・・・


1・欲しい品物を選んだら、店員さんに、「これが欲しい」と伝えます。

  ジェスチャーとか中国語で「コレ1つ」とかで大丈夫でした。


2・店員さんが値段とか書いた紙をくれます。


3・それを持って、レジで会計をします。


4・会計後、また、領収書みたいな紙をくれます。


5・商品の場所に戻り、レジでもらった領収書の様な紙を店員さんに渡します。


6・商品を受け取ります。

  ※お店によって違うみたいですが、ハンズは、ここで、箱を開けて、中身を確認してくれました。

    旦那ちゃんが、別の家電屋さんでドライヤーを買った時は、買う手順は同じですが、

    受け取りの際、中身の確認はなかったそうです。

    買うものによって違うのか、お店によって違うのかは、わかりません。。。

    箱を開けて、部品がちゃんと入っていることや、新品であることを、一緒に確認してくれます。 

    そして、不織布の大きなZOJIRUSHIバックに入れてくれました。

    電車で帰るので、とても助かりました。


知らないと、商品をもらう前に、お金を払わなければいけないので、

ちょっとビビる手順ですよね。


開けると、こんな感じ。

お釜の底が、日本と違って、平らです。

↓↓↓


私は、日本でもZOJIRUSHIの炊飯器を使っていたので、

使い方も同じでした。

取扱説明書を見ましたが、漢字なので、普通の使い方は、なんとなく理解できました。

ご飯、普通に炊けてます!!

良かった~