どなたかのブログで、中国で航空機への電池の持ち込みが厳しいと読んだ記憶はあったのですが、甘く見てました。
21日の成田から北京経由の昆明行きでは、北京首都空港で、リュックに入っていたパワーバンク、しかも新しいの2個!が没収されました。
CCCという中国の安全証明マークがついてない電池は飛行機に乗せてくれません。
このマーク。
5月は大丈夫だったのに。。。
泣く泣く没収を了解しました。![]()
![]()
![]()
この話しをすると、中国人はみなさん帰国便に乗る時にピックアップできるはずだって。ホントに?帰りだって中国発の飛行機でしょー???
気を取り直し、中国の同僚に注文してもらいました。中国で買えばこの安全証明は必ずあるしね。
一昨日の夜23時の注文で翌朝9時前にホテルに届いてました!
余計に配達代を払えば30分で来たって!えー!
同僚に2つ注文をお願いしました。
いい感じ。両方で7500円ぐらい。日本の中国人社員に私のWeChatに送金してもらい、中国の同僚にはらいました。帰国したら日本の方には、PayPay
で返します。
最近、日本の中国人同僚にコンシェルジュ兼銀行家になってもらってます!?!?
しばらく大丈夫かな。


