新調したキッカケ
iPhoneを新調した。
思い返せば5年前はAndroidユーザーで、スマホを買い替えようとヨドバシに入る。
予算も抑えたかったから、Sony XperiaかGoogle Pixelあたりを考えてた。で、ヨドバシ入ってすぐ目の前にApple Storeがあって、
> 「iPhone SEって安いよな…」
って思った瞬間、気付いたらApple Storeに吸い込まれてた(笑)。展示されてたiPhone SEを触ったらもう最高で、そのままレジに並んでたわ。
そこからiPhone SE3に機種変して5年間愛用。そろそろレベルアップしたいな~と思ってた頃に、ちょうどiPhone 17の発売が近づいてきた。
> 「iPhone 16とか16eも安くなるかな〜」
なんて思いながらワクワクしてたら、レイトショーで映画観る前にふと気づいた。
> 「今日、iPhone 17の予約開始日だよなぁ…」
開場待ちの暇つぶしにApple Storeを開いたら最初はアクセスできなかったけど、数分で入れた。で、気付いたらカートにiPhone 17が入ってて、そのまま決済(笑)。
配送は10月以降って言われてたけど、9月末に届いた。初の10万円超えスマホ。でも全く後悔なし。しかも、カートに入れてたiPhone 16は逆に値上がりしてたし。
使ってみた感想
開封してみると、SE3よりひと回り大きくてやっぱり重い。初期設定をサクッと終わらせて、ガラスフィルムとカバーを装着してデータ移行も完了。
物理SIMがなくなってeSIMオンリーだけど、もともとLINEMOのeSIM使ってたから移行はめちゃ簡単。アプリのFace ID設定し直すのだけちょっと面倒だったけど、特にトラブルもなし。
SNSや動画を見ると画面がデカくてめちゃ見やすいし、ヌルヌル感が気持ちいい。ただ、手が小さいからちょっと操作はしづらい。スマホストラップを付けて使ってる。
一番不便に感じたのはウォレット操作かな。
- SE3:Touch IDダブルクリック → 指紋認証(片手で完結)
- 17:サイドボタンダブルクリック → Face ID(画面を覗く動作が追加)
自転車マウント中にロック解除する時も、画面を覗かないといけないのが地味に面倒。まあ慣れれば平気かな。
これからもよろしく
初めての10万円超えスマホだけど、正直めちゃ満足してる。画面デカいし、操作サクサクだし、テンション上がる。
まだ機能の10%も触れてない気がするから、これからカメラとか新機能もいろいろ試していきたい。生活がちょっと楽しくなりそうな予感。
これからもよろしく、iPhone 17!
