Jリーグ開幕しましたぁ。(J2はもう先週から開幕しているけど)
おれのFC東京は2年ぶりのJ1ということで、ちょっぴしどきどきの開幕。
スタジアムに行きたかったものの、諸事情(チケット売り切れているとは思わなかったんだもん)で渋谷のスポーツバーで仕方なく観戦。
相手は大宮だけど、FC東京は大宮相手に滅法強くて大宮ホーム(東京アウェイ)の試合ではいまだ無敗。いや、無敗どころか6戦全勝で12得点0失点という勝ち点も得点も与えたことがないっていうくらいの無双っぷり。
ただしそんな無双っぷりがどこにいったのかキックオフ直後にDFのミスから東にボールをかっさわれて失点のピンチに。ここは同じU-23の権田がスーパーセーブで難を逃れたものの、FC東京伝統の眠ったまま試合に入る癖は、やっぱJ1に昇格しようがいつの時代も変わらない伝統になっているようで。
その後も、いきなりの先制パンチを喰らったのと、DFの裏を狙われ続けどうもあたふたして落ち着かない展開に。右サイドを崩されて失点しそうになったものの、ここも”神”権田がスーパーセーブで逃れたり、相手FWの決定力の無さに助けられたりと、無失点のジンクスがいつ崩れてもおかしくない流れで心臓に悪いこと。
対する東京も前半終了間際にスルーパスに抜け出した矢澤がGKと1対1になったもののシュートが枠外へいったときは、矢澤だなと思ったものです。
後半は徐々に東京ペースになってきて、迎えた後半16分、ルーカスのスーパーボレーが決まり先制!
その後は前戦からのプレスと我慢強いディフェンスで無難に相手の攻撃をさばき試合終了!(最終スコア1-0)
権田の多くのスーパーセーブとルーカスのスーパーゴール、相手FWの決定力の無さと、ちょっぴし運にも恵まれた感があるものの見事開幕戦で勝ち点3をとってくれたのは素直にうれしいです。
来週は強豪名古屋グランパス。非常に手ごわい相手ですが、ホーム開幕戦でも勝ち点3を取ってスタートダッシュに成功してもらいたいものです。
