バークレーには一般用の駐車場が極めて少ないです。在外研究員として滞在したことのあるカリフォルニア大学バークレー校のスタッフを訪問するときのベストの方法は,BART(ベイエリア・ラピッド・トランスポーテーション,ベイエリア鉄道システム)の隣駅,ノース・バークレーのパーク&ライドの駐車場に駐めて一駅乗ってくることです(駐車はBART利用が条件)。懐かしい大学構内を散策したいときは,この辺りに路上駐車します。ここは住んでいた家の前のスプルース・ストリートを北に1区画行ったところに交差する,バージニア・ストリートです。バージニア・ストリートは下(サンフランシスコ湾)からまっすぐ上ってきた道ですが,スプルース・ストリートと交差する辺りで変則的にカーブしています。この辺りは2時間の路肩駐車が許されています。3輪車の駐車違反取締が頻繁に回っているので,2時間は守らないといけないです。ただ,路肩でも,建物の入り口は駐車禁止です。遠くから見て「空いている」と思って近づくと,建物の入り口であってがっかりすることが多いです。入り口にかからないように,隣の車にかなり近づいて駐車することもありました。ただ,隣の車が出られないような寄せ方はだめです。あちらでは,出られない時,自分の車で押し出されることがあります。傷を気にしない人たちも多いですから。

 サンタクルズに飛び出している桟橋はサンタクルズ・ワーフです。ここには土産物屋やレストランが建っていますが,車が入れます。駐車場になっているのです。一番最初にここに来たのは家族とでした。駐車場になっていることを知らず,ちょっと離れた所のパーキングメーターの付いた路肩に駐車しました。ただ,パーキングメーターの所は時間が限られています。桟橋を見学していたら時間になってあせってパーキングメーターの所に戻ったことを思い出します。

 ファースト・ストリートは,サンフランシスコダウンタウンからI-80ベイブリッジ方面に行くときのフリーウェイ入り口に向かう道です。ダウンタウンでは,サター・ストックトン・ガレージという駐車場をよく使います。ここのブッシュ・ストリート側の出口を出て,東に向かいます。マーケット・ストリートを横切った先がファースト・ストリートです。帰る頃はこの道に至るまで渋滞し,真っ暗になることが多かったです。この時も真っ暗の中,渋滞に巻き込まれています。

 海沿いのマリーナ・ブールバードを西に進むとプレシデオ公園のマリーナ門に至ります。そこから先はメイソン・ストリートとなります。進むと右手に広場があります。ここが航空機黎明期の飛行場だったところでしょう。わきには写真のような建物があります。飛行機の整備やスタッフの居所だったのだと思います。現在は広告代理店やロッククライミング・ジムなどが入っています。これもプレシデオ財団の自立のための一環だと思います。

オレンジ色の迂回路の案内板が出ています。車でここを進むと駐車場になります。その先への出口があります。昔,一度通り抜けた記憶があります。その後,そういう通り抜けをさせないように迂回路の案内が出たのかも知れません。現在は,“NO OUTLET”という恒久的な案内板が設置されています。

 ゴールデンゲートブリッジの下にある砦に至る海岸沿いのマリーン・ドライブから,崖のように高台となり,そこにはUS-101やリンカーン・ブールバードなどが走っています。下のトピードワーフから登るところや上の崖際に小径が走っています。写真は崖際の小径です。この辺りは,太平洋からサンフランシスコ湾に入り込もうとする敵艦を阻むためだった砲台やシェルター跡が多数存在します。写真には小さなトンネルが写っています。体をかがめて通り抜けます。これもシェルターの一つだったのでしょう。この先,ゴールデンゲートブリッジのたもとのビスタポイントとなります。

 フィッシャーマンズワーフ辺りからプレシデオ公園に行くのにたまに通る道です。この日はサンフランシスコの北側のサンフランシスコ湾で航空ショーがありました。写真はショーが終わった後です。普段はこんなには人がゾロゾロとは歩いていません。この日は,ダウンタウン方面からこの道を通って航空ショーを見に来ました。見に来る車が多くて渋滞しました。航空ショーのための特設駐車場は既に満杯のため,いつも使っているプレシデオ公園内の無料駐車場に駐めました。ただ,うっかり従業員専用スペースに駐めてしまって罰金をとられた記憶があります。ただ,有料駐車場と考えれば,そんなに損をしたことにはならないとも考えることができました。

 ツインピークスからサンフランシスコダウンタウンに向かうにはやはりマーケット・ストリートを使います。ただ,ツインピークス辺りでは道路名はポートラ・ドライブと名前が変わります。また,起伏のある曲がりくねった道になります。マーケット・ストリートではMUNIの路面電車が走っています。線路のない車線もありますが,線路のある車線を走っても構いません。路面電車も同じ方向に走るので,立ち往生しないかぎり,問題はありません。

 観光ツアーでサンフランシスコに行くとよく言われるのが,「マーケットストリートより南に行くな」です。南側は治安が悪くなります。マーケットストリートより北側では道路はほぼ東西南北の碁盤目状に走っています。これに対してマーケットストリートは約45°の斜めになっています。したがって,東西に走る道路は次々とマーケットストリートにぶつかる構造になっています。南側はI-80を含め,マーケットストリートに平行です。マーケットストリートの南西側の外れに二つこぶのツインピークスがあります。景色が良いのでコースになっているツアーも多いです。ここからマーケットストリートはほぼ真っすぐに見えます。

 I-280からCA-1に分岐するとすぐに一般道になります。CA-1は19th Ave.上を走っています。道路に面してショッピングモール,ストーンズタウンがあります。このショッピングモールは大規模ではありません。MUNIの路面電車が道路の分離帯の部分に走っています。駅もここにあります。この路面電車は19th Ave.の短い一部を通った後離れていきます。

 

 I-280はバートのデーリーシティー付近でCA-1との分岐点になります。ベイブリッジ方面に行くには右に進みます。プレシデオ公園やパシフィカに行くには左に進みます。私は左に進むことが多いです。右にはBARTの高架が見えます。