くこのブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。


3週間たってしまいましたが、京都奈良の🌸の記録です。(見ているときも既に不安でしたが、どこの桜か分からなくなっています😭)

お花見2024第2弾京都奈良ツアー2日目も京都市内です。


2024年4月2日


二日目日程は、

平安神宮

蹴上インクライン

南禅寺

(清水寺付近で昼食)

高台寺

東寺ライトアップ

です。


まず、平安神宮









蹴上インクライン



南禅寺

桜は咲いていなくても、どこもウェディングドレスで写真撮影されている方多かったです。






昼食を兼ねて、清水辺りをそぞろ歩き。





京都で必ず食べるにしんそば。

あぁ、何年ぶり!?😂



高台寺




🌸🌸🌸東寺ライトアップ🌸🌸🌸

イチオシです💗






















このブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。


京都奈良の、花見ツアーの記録が途中ですが、

第3弾を先に、さらっとアップしますね。


2024年4月6日

山口市徳佐の徳佐八幡宮に行ってきました。


参道の両脇に地面に着く位の垂れ桜が植わって、見事です。約360本だそうです。


が、少し見頃を過ぎていたようです。

垂れ桜は散り初めでしたが、ソメイヨシノは満開でした。









続いて、津和野の夜神楽 夜桜特別公演です。





開始の8時前に雨が降ってきて、急きょ、鷺舞モニュメント広場隣の、藩校養老館に会場変更になりました。


戸を開けて、ライトアップされた桜をバックにした神楽です🎵


槍の教場だったそうで、お囃子が半端なく響きました。

そして、大太鼓の打ち手さんがバチをバトンのようにくるくる回したり、跳び跳ねたりのパフォーマンスで素晴らしかったです。




あっ、演目を言い忘れていました。

天神です。


菅原道真が亡霊となり、自らを失脚させた藤原時平に復讐する話ですが、時平が凄い迫力でした。













神楽の前に、翌日行われる流鏑馬の会場の鷲原八幡宮を少し覗いてみました。




準備が進んでいて、ここで矢を射るんだなあと少し感激。


いつか見に行きたいです。







このブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。


2024年4月1日

昼間の上賀茂神社、仁和寺に続き、


二条城で、夜桜鑑賞です。


桜と同じくらい、観光客を鑑賞した感じです。

普段あまり人を見ることがないので。田舎なので。



こんなランタンを借りることもできます。


ぶれていますが、桜の形が可愛い💠


NAKED というチームのプロジェクションマッピングでした。


実は、私は素朴にライトアップだけ楽しみたい派で、プロジェクションマッピングは好みではないのですが、結構楽しめました。



枝のみでも、咲いてるように見えたりして🌸