この前東京に行った時、初めてこれを利用しました。


JALではすでにサービスが始まっている機内Wi-Fiのサービスです。
一昔前だったら機内で携帯を使うこと自体ダメだったのが…進化したなぁと感じました。

初めてだったので登録手続きが必要でしたが、接続速度の問題なのかなかなか登録できず…時間はかかりましたが無事に登録でき利用できました。
ANAの場合はクレジットだけでなく、マイルでも利用できるということだったので、40分プラン550マイルを使いました。


これはモニターで映すことのある現在地情報画面ですが、この画面をいつでも見ることができます。他にニュースやスポーツなどもリアルタイムで見られます。
また、Twitterなどの一般のサイトも利用できるため、空から呟くこともできます。YouTubeなどの動画は試していませんが、最初の手続きに時間がかかったことを思うと、安定して見るのは難しいのかな…と予想しますがどうなのでしょうか。

この機内Wi-Fiが使える機材は順次拡大中です。B787はほぼ使えますが、B777関係は使える機材と使えない機材があり、乗ってみないとわからない…のが現状です。


ところで、利用した日は全国的に荒れた天気となりダイヤが乱れました。


乗った飛行機も1時間遅れました。福岡空港離陸時は西の空がオレンジ色になってはいましたが、どんよりしていました。
そして羽田空港着陸直前は風が強かった影響で揺れました。


到着モニターを見ると、どの便も1時間前後遅れていました。
でも飛行機は「この程度」の遅れでまだ良かったです。もし新幹線だったら…ニュースで見ましたがもっと大変なことになっていたでしょう。