男の子育児中の
時短ワーママです

長男モチタロ

次男モチジロ

小2春から、ピアノを習い始めた長男。
もうすぐ1年が経とうとしています。
決して進みが早い方ではなく、未だ、弾いているのは幼児向けと思われる曲です。
なんですけどもね!?
ピアノを習わせて良かったなぁ、とつくづく感じる今日この頃でして
まずね、通知表よ。
一年生のときは、音楽で一つも◎もらえなかったんてす。
それが、二年生二学期から、オール◎!!
ピアノの効果、すごすぎん?
わたし自身は実技教科が全般的に得意ではなく、中学時代はペーパーテストとか授業準備補助とかでどうにかこうにか内申点カバーする小賢しい人間だったので、何か一つでも「よくできる」と評価される実技教科があるって、とってもすばらしいと思う
それから、3学期の参観日のこと。
「1年間の成果を発揮する会」みたいな催しがあって、各々が2年生になってできるようになったことを披露したんですよ。
ある子は掛け算を暗誦し、ある子は国語の教科書を朗読し、またある子は逆上がりする様子を動画で流して…。
みんな、しっかりと発表してて、なかなか見応えがあったんです。
うちの長男はというと、なんとピアニカの演奏をしてました
一年生のときは、一切興味を持たなかったピアニカ。冬休みの宿題の「ドミソ・ミレド」みたいな曲すら、やらせるの修羅場だったのに。
そんな長男が、人前でピアニカ弾いてる〜
ピアノを習って、楽器演奏が好きになったのかな?
「自信のあること」じゃなくて、「できるようになったこと」なのが素敵だよね
人より秀でてるかどうかじゃなくて、自分で自分の成長を認めてあげるっていうね。
長男は不器用なところがあり、本来実技教科はふるわないタイプです。
通知表が「よくできる」じゃなくていい。人並み以下でもいい。学校で悪目立ちしない程度にできてくれ…あわよくば、音楽を楽しめる人間になってくれたら最高…っていう気持ちで始めたピアノ。
それが、通知表にも本人の自信にも繋がったようで、本当に良かった
不器用なタイプの男の子にも根気強く教えてくれる、明るいピアノの先生に感謝感謝です