7歳、3歳ボーイズを育てる
時短ワーママです

我が家は、小学校の学区の外れに住んでいます。
だいたい、徒歩30分くらいかな。
学区の外れに住むということは、
登下校が大変なのはもちろんながら、
友達と遊ぶのも難儀なのでは…
と思う今日この頃。
私が在宅勤務の日は、長男も学童に行かずに帰宅し、公園に遊びに行ったりしています。
1年生の時は、徒歩5分かからない公園で、近所の子たちと遊ぶのが定番だったんですよね。
2年生になり、友達も変わり、行動範囲も広がって、徒歩10分はかかる公園に遊びに行くことが増えました。
4月ですでに日中は夏日だったりするので、暑がりの長男は汗だくで帰宅します。
「●分に公園集合だから!」と大急ぎで宿題やっていると…
ピンポーン!!!
学校のそばに住んでいる子たちは、長男が30分かけて帰宅している間に、宿題を終わらせちゃえるんですね。(宿題やってない説もある)
そこからケッタマシーンぶっ飛ばしたら,余裕で学区の外れまで来ちゃえるという…。
※ケッタマシーン=自転車の名古屋弁。
主に,小学生男子が乗っている自転車を指す。
うちの子も、約束の時間に公園に着くよう頑張ってはいるのです。
でも、小学生男子なんてマウント取るのが性ですから、約束の時間なんて関係なくやってきては、
「おっせーぞ!先に行くかんな!」
と叫んで再びケッタマシーンを走らせる男子たち…。
長男は、その後ろ姿に向かって「すぐ行くから~!」と叫び、なんとか宿題を終わらせて、猛ダッシュで公園に向かうのでした
…そう。
うちの子、未だに公道で自転車に乗れないんですよ。
交通公園とかなら乗れるんだけどねぇ…。
公道は、坂道があったり車がきたりするから怖いんだってさ。
小学校から30分歩いて帰ってきて、
公園まで走っていって、
公園で走り回って、
公園から10分歩いて帰ってくる…。
無体力の母は、考えるだけでしんどいわ
早く自転車くらい乗れるようになれ