家の換気扇から
ある日突然
蜂が飛び出してきました。。
いえ
正確にはある休日の朝![]()
いつもよりゆっくりめに起きると、キッチンの窓に蜂がいました![]()
夫はその朝仕事があるため、先に起きて仕事へ。
そのときにリビングの窓を開けたらしく、そこから入ってきたのだろうと思っていました。
で
その日は息子くんにリビングの網戸を開け放してもらい
そこからお帰りいただくことに。
しかし。。。
その翌々日
今度はどこも開けてないのにキッチンの窓に蜂が沸いてきます![]()
![]()
まぁ
スズメバチではないようだし、攻撃してくるわけではないのですが
それでも嫌なものです。
で
考えました。
いったいこいつら![]()
どこからやってくる???
・・・・
えっ?
もしかして換気扇か?
そう思い、夫が帰ってきてから換気扇のフィルターを取替えがてらチェックしてもらうことに。
そうしたら、昼間わらわらと沸いてきた蜂をやっつけたとき
どうやら換気扇の中で息絶えたやつがいたらしく
それを夫が発見![]()
そうです
換気扇のダクトを通して、キッチンへとやってきていたようで。
すぐに他の部屋の窓から、換気扇の排気口カバーのところを見てみると・・・
いるいる![]()
出たり入ったり
蜜を集めているのでしょうか
あちらこちらから行ったり来たり・・・・![]()
もう
なんだか蜂の方も学習したらしく
リビングの窓なんか開けたら、必ず網戸の下から入ってくるし。
落ち着いて生活してられません。
すぐに業者にお願いして駆除してもらおうかと思い電話をかけましたが
あちらもはっきりしない様子。
というのも
この私の住んでる部屋というのが、マンションの4階でして・・・
正直
見てみないと駆除できるかできないかわからない・・・・ってことで。
仕方ないので
一旦お断りして
今度は不動産屋さんに連絡してみました。
ところが・・・。
我が家の担当の女性の方というのが
結構のんびりしておられる方で。
毎回それなりに問題を処理してはくれるのですが
電話での対応が、あまりにも乗り気ではないのですw
「蜂が巣を作っているとは限らないのですよね。今の時期、玉になって移動するらしいし。」とか・・・・
できれば、動きたくない・・・・というような感じが伝わってくるのですよねぇww
でも
相手は蜂さんです。
今回ばかりはゆっくりされても困ります。
で
夫の方からも連絡を入れてもらい、今度は管理をしてくれている建設会社の方に来てもらうことに。
それが・・・昨日。
そう
蜂を発見してから1週間ほど経って、やっと重い腰をあげてくれたのです。
そして来てくれた作業員に、窓から見える排気口のあたりをチェックしてもらうと・・・
なんとタイミングよく、蜂さんがいました。
「あーいますね。今丁度一匹。。。。」と話していたら、こちらに気づいた蜂が
彼に向かって一直線。
攻撃をかけてきたのです![]()
あわてて窓を閉めたところに蜂さん激突![]()
こわっ![]()
作業員の彼が窓を閉めるのが一瞬遅れてたら・・・と思うとゾッとします。
だけど
その攻撃にあったおかげか、どれだけ不便で危険な生活を強いられているのか理解されたらしく
「外からハシゴをかけて、キッチンの方はフードを外して巣を駆除することになると思います。
そして排気口にはメッシュの蓋をすることになるかと。」
と言ってくれました。
ついでなので
近くにあるトイレの排気口もふさいでくれるようにお願いし
「なるべく早くしてくださいね!」と伝えました。
ほんと
早くしてもらわないと困るんですよね。
洗濯物を干すのも怖いし
窓だって一切開けられません。
ちょうど涼しくなってきたから、暑さ的には問題ないのですけど
掃除機かけるときだって締めきりって、嫌ですよねぇ。
マレーシアではアリの駆除に悩まされましたが
まさか日本でこんな思いをするなんて・・・夢にも思いませんでした。
現在はネットで取り寄せた、ちょっと高価な木酢液を換気扇のフィルター部分に吹き付けて
弱で換気扇を回し続け、蜂がこちらに来れないようにしています。
部屋中燻製臭ww
今年は気候のせいか、蜂の巣駆除の依頼がかなり多いそうです。
みなさんもお気をつけくださいませ。